まるごと青森

twitter facebook rss
太宰のお土産がこんなに

太宰のお土産がこんなに♪

特産品・お土産 | 2009-04-09 15:52

前回、金木観光物産館で太宰マントとテキストに惹かれた私。
それだけではないんです。食べ物にもいろいろ惹かれまして・・・。

太宰のお土産がこんなに

まず目についたのは小説「津軽」の形をしたクッキーです。開くと
地図が出てきて、更に開くとクッキーの登場です。

太宰のお土産がこんなに

りんごファイバー入りですが、出しゃばり過ぎず、素朴な味わいが
とても良い感じです。素直に旨い!お店でも品切れになるほど人気
急上昇中だそうです。

太宰のお土産がこんなに

もう一つ、こちらは小説の形をしたお酒です。ううむ、飲んでしまって
捨てるのがもったいないですね♪

太宰のお土産がこんなに

こちらもお酒で・・「斜陽館ラガー」!なんかネーミングがカッコイイなと・・。
山ブドウが入ったビールというのも珍しいですね!

太宰のお土産がこんなに

そして~・・・「生まれて墨ませんべい」!イカスミ入りのお煎餅だそうです。
。。ええと・・・もう皆さん、説明はしなくてもよろしいかと思いますが、作品
の文中にね・・・ありますよね!

太宰のお土産がこんなに

そしてそして~「わかおいこんぶ」まで!太宰が好きだったという若生のおにぎり。

太宰のお土産がこんなに

お店で頂くことも出来ますが、こんぶの方も売っていました。
私が晴れて台所ブロガーに昇格したら、若生のおにぎりも作ってみようかな~♪
まだまだこちらの金木観光物産館マディニーでは色々な商品を扱って
いらっしゃいます。是非是非楽しんでみてくださいね!

byノブchan
(平日だから大丈夫かと思ってお昼時マディニーに行ったら食堂「はな」は
大混雑でお昼を食べ損ねてしまいました・・・。)

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅