まるごと青森

twitter facebook rss
青森りんごの嗜み方

青森りんごの嗜み方(その1)

グルメ | 2009-04-22 23:59

りんごの旬というと、やはり秋から冬にかけてですよね。

この時期に収穫したばかりのりんごが一番おいしいのは間違いのない事実です。しかし、今頃になってもまだ残っているりんごを食べきれずに抱えている方も多いのでは?(青森県民だけでしょうか?それとも、うちだけでしょうか・・・)

そんなときにうちでよくやるりんごの処分、もとい、有効活用法の一つをご紹介したいと思います。

まずは、何をさておき、青森りんご!今回はフジです。

青森りんごの嗜み方

それをこんな風にスライスして・・・

青森りんごの嗜み方

フライパンにバターをたっぷりめに入れて、焼くべし!(ソテーです・・塩とこしょうはしません)

青森りんごの嗜み方

一方で、フツーのホットケーキミックスでホットケーキの準備をして、フライパンへ。
片面が良い具合になった頃に、まだ焼いていない面におもむろにソテーりんごを並べます。
うちではこんな感じに並べることが多いです。

青森りんごの嗜み方

並べ終わって、下の面が良い頃合いに色づいたら、ひっくり返して、りんごの面を焼きます。
焼きが終わるとこんな感じです。

青森りんごの嗜み方

これだけでも朝食に十分行けますが、さらにうちでは大量にあるりんごの処分、もとい、有効活用のため、コンポートを作り置きします。我が家のコンポートは甘さ控えめ、ヘルシーです。焦げ防止のため水を少量いれてあとはジックリ煮るだけ。甘いのが好きな方は、りんご1個当たり大さじ3~5杯の砂糖を入れてジックリと。
こんなに簡単なら、普段は料理をしないダンナ様でもできますね!

青森りんごの嗜み方

ティータイムには生クリームをホイップし、コンポートを細かくしたのを入れてまぜたものを添えて、紅茶でどうぞ!

以上、季節はずれの青森りんごの嗜み方でした。

by OAK(オーク)

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅