まるごと青森

twitter facebook rss
「ばっちゃ御膳」

売り切れ御免の限定駅弁「ばっちゃ御膳」

グルメ | 2009-04-28 11:54

日曜日は花見と雪見の両方が楽しめる(?)不思議な天気だった青森。
昨日の早朝、青森のお花見スポット合浦公園に行ってみると、まだ地面に雪が・・・。

「ばっちゃ御膳」

今日は春らしい天気で、絶好の花見日和♪
駅弁食べながら花見はいかが・・・ということで、この方が紹介してくれた「ばっちゃ御膳」。
弘前さくらまつりにあわせ、「津軽料理遺産」に登録されている料理で作られた駅弁です。

まずは、お弁当箱の掛け紙!!

「ばっちゃ御膳」

津軽側の地図の上に「ばっちゃ御膳 津軽」と軽やかに書かれているこの筆文字は、私も一度お会いしたことがあるこの方がデザイン♪
「膳」の字の中にはばっちゃの微笑みが、「津」の字の中には裾まで広がる岩木山が実際に存在する辺りにデザインされています。

そしていよいよ大本命のお弁当!!

「ばっちゃ御膳」

御飯はつがるロマン、おかずは「貝焼きみそ」、「干し鱈とふきの煮付け」、「タケノコの炒り煮」、「ごぼうのでんぶ」、「ばっけ味噌」、「きのこの塩辛」、「身欠きにしんの醤油漬」、「赤かぶの千枚漬け」、「梅干し」。

「ばっちゃ御膳」 「ばっちゃ御膳」

甘みのある鱈、あぶらが適度に乗った身欠きにしん、ピリ辛のきのこ、紫蘇で巻いた梅干し・・・と昔おばあちゃん家で食べたような素朴で定番な味は、御飯が進んじゃいます。

この日は持ち帰っていただきましたが、是非、連休中に桜の樹の下で食べたいなぁ。

ばっちゃ御膳の他に若生いなり弁当の春バージョンも販売しています。
ちなみに「ばっちゃ」とはおばあちゃんのことです♪
by Kuu

《「ばっちゃ御膳」と「若生おにぎり」》
発売日:5月5日まで(10:00~)
発売個数:土日祝 各120折、平日 各80折
発売場所:JR弘前駅ビル「アプリーズ」1F特設売り場

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅