まるごと青森

twitter facebook rss
ベンセ湿原のニッコウキスゲ

ベンセ湿原のニッコウキスゲ

観光スポット | 2009-06-09 10:24

日曜日は朝から霧雨が降っていましたが、昼には雨が上がり・・・。
行こうかなぁ、どうしようかなぁと迷いながら向かった場所・・・。
そこは、つがる市(旧木造町)にあるベンセ湿原♪

昨年は、ニッコウキスゲにはタイミングが遅く、紫のノハナショウブが咲いていた湿原。

紫のノハナショウブ

 ↑ 2008.6.21撮影の写真
この日、思い切ってお出かけして大正解でした!

そこには、ニッコウキスゲの大群落、黄色い絨毯が広がっていました♪
超・超見ごろです!!

ベンセ湿原のニッコウキスゲ

天気が悪かったわりにはハイキングの人もチラホラ。
なぜかこういう場所で会うと知らない人同士でも「こんにちわ~♪」とか挨拶が行き交うんですよね。
黄色い花、すれ違う行楽客の笑顔・・・、心あらわれるスポットですよ~。

ベンセ湿原のニッコウキスゲ

このベンセ湿原は6月のこの時期にはニッコウキスゲ、7月になるとノハナショウブが咲き誇る雄大な景色を楽しめる場所。

天気がよければ、岩木山もみえるので、多くの方がカメラ提げてやってきます。
この日は、岩木山は雲に隠れていましたが、雨が上がっただけでも充分満足♪

風が強いからか、散策の終わり頃には、雲も少し飛ばされ青い空も見えました。

ベンセ湿原のニッコウキスゲ

つがる市のHPを見たところ、このニッコウキスゲ、つがる市の花にも指定されているんですね。
この黄色い絨毯!市の花になるのも納得!!

帰りには、先日ノブchanが行った「道の駅もりた」で野菜を買い込んで♪
ナント、ネギが6本で150円、きゅうりも10本くらい入って200円でしたよ!!

そして、そして、今週末もイベント目白押し!!
13日(土)は、青森県立美術館アレコホール定期演奏会『楽の音・日本の音』

青森県立美術館アレコホール定期演奏会

普段は絵画鑑賞の場であるアレコホールで、渋谷由美子さんのヴァイオリンの演奏を聴くことができます。
ナント、県内の小学4年生から中学生を各回とも先着50名に限り、無料でご招待とのこと♪
コンサート開催日には、託児サービスあり!、カフェも19:00まで営業!と利用しやすくなりましたね♪

アウトドア派には、14日(日)から20日(土)まで開催の、青森市田代高原で東八甲田つつじ祭がオススメ。
初日の14日にはレンゲツツジが咲く中、焼肉パーティーや、郷土芸能などイベントも開催されます。
是非、お出掛けください♪
by Kuu

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅