世界は広いです。知れば知るほど世界は広いのです。
しかしまさか、世界中を渡り歩いた私が、こんな庭先で世界の広さを思い知ろうとは!!!
ということで、変な前置きになりましたが、太宰の小説「津軽」の足取りを辿って、奥津軽を旅してきました♪
蟹田の観瀾山では、太宰が花見でトゲクリガニをむさぼり食ったであろう場所を見てきましたし、「この辺には美人が多いね」といった三厩では、大いなる期待に反して漁師のお父さんたちしか見かけませんでした。
そうこうしているうちに、お昼も近くなったので、通りがかりの一件の食堂に入りました。
その名も・・・
これです!
御食事処ささ木さんです。漁師の店です!
店先にはイカにも新鮮なイカが干してありました。きれいな色です。
メニューは、ウニ丼(定食)、刺身定食、(焼)魚定食、さざえツボ焼きです。4種類です。シンプルです。やはり、漁師の店はこうでなくてはいけません。
私はウニ丼定食(1,500円)にしました♪
うに丼、みそ汁、なまこ、たこ刺、漬け物、・・・・・・・
ん?んん?んんん?未確認物体発見!!!
この赤い刺身、お店のお母さんに聞いたら、確か「るつ」って言ってました。 ルツ?
え、魚を釣るときの餌にもなるって? エサ? 魚の? それってヒトが食べられるの?
おそるおそる口に運んでみると・・・んん!!うまい!!こりこりです。 写真上の炒めたのもいけました。「これ知ってたらかなりのツウだよ」ってお店のお母さんが言ってました。
後でネットで調べてみましたが、「るつ」なる物体が何であるか、確認できませんでした。どなたかご存じの方、教えてくださいね。
いやー、青森のことでもまだまだ知らないことがありますね。
【漁師の店 御食事処 ささ木】
東津軽郡外ヶ浜町字三厩六畳間46-1
電話 0174-37-2591
休み、営業時間、定食の内容 いずれも不定。漁師の店ですから。
by OAK
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。