まるごと青森

twitter facebook rss
「バナナ最中」

五所川原にもある!おいしい「バナナ最中」。

特産品・お土産 | 2009-07-01 22:57

バナナ型の最中の皮に、
バナナ風味の白餡を詰め込んだこの最中は、
バナナがとても高価な果物だった頃、
この香りと甘味を菓子にできたら喜ばれるだろうと、
津軽の菓子職人達が苦労の末に作り出した和菓子の傑作です。

今や津軽の風土菓子として品格さえある(笑)「バナナ最中」は、
本物のように仕上げられた白餡の食感と味、
そして、和菓子感たっぷりのバナナ香が特徴です。

先日、五所川原市(というかS県民局)のSさんが、
私たち「まるごと青森バナナ最中(MBM)研究所」に、
まだ研究していない「バナナ最中」を分けてくださいました。

それがこちら、竹屋さんの「バナナ最中」です。

「バナナ最中」

やや大きめのこのバナナ最中は、
濃厚な香りでしっかりと甘く、
それでいて、しつこさがないなかなかの逸品。

厚めの皮の中にぎゅーっと詰められた白餡は、
今から30年以上前、
ご主人がいろいろな方に話を聞きながら考案したオリジナル。
独特の固い白餡に驚くお客さんも多いのだそうです。

「バナナ最中」

バナナ最中ファンのみなさん、
五所川原にお立ち寄りの際には、
1本130円のこの一品もぜひお試しくださいね。

「バナナ最中」

ちなみに、分類学的には、
包み方はクラッシック・ツイスト・タイプ、
BANANAの横文字入りの皮は、
何だか明るいメキシカン・タイプに分類されます(笑)。

by MBM研究所長
※Sさん、ありがとうございました。

【お店情報】
 竹屋(五所川原市寺町2)
 電話:0173-35-3243(お取り寄せ可)

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅