まるごと青森

twitter facebook rss
「でんきのふるさと」

週末は「でんきのふるさと」を見に行って、それから…

イベント・まつり | 2009-07-10 20:42

先日新聞で、青森県の風力発電が日本一に返り咲いたという記事を見ました。
梅雨も後半戦、天気が良いわけじゃないのにムシムシするという、なんとも「いやぁな」季節ですが、こんなときに活躍するエアコンや除湿器、これらを支えている電気の一部は青森で生まれているのですよね、きっと。

じゃあ、とやってきたのは渋谷にある電力館。(なにが「じゃあ」なんだか)
その名の通り、「電気」のことを楽しく紹介するPR館ですが、こちらでは14日まで”でんきのふるさとイベント”として、「今すぐ行きたい青森県!~太宰の津軽 食の下北~」という催事が開かれているのです!

「でんきのふるさと」

…うーん、なんとも苦しい前フリが終わったところで、とっとと中に入りましょう。暑いし。

「でんきのふるさと」

さて、1階は物産販売コーナー。14日までの期間中、毎日青森県産品が買えちゃいます。
ええと、人気商品「朝の八甲田」に、東京でもすっかりおなじみ「源タレ」に、おお、黒石の銘酒「亀吉」!しかし弘前の「豊盃」も捨てがたい…あ、この「AtoZカップ」もめんこい…

「でんきのふるさと」

などと、何を選んでいるやら分からない状態で目移りしていると、あおもり北彩館の店長さんハッケン。「何が売れてます?やっぱり源タレですか?」と聞いたところ、意外や「にんにく」だとの答え。
んー、今年のにんにくが出始めだから?と首をかしげていると、「これ、去年のものだからすごく安く売ってるんですよ」とのこと。

「でんきのふるさと」

んん?…おお、このネット一つで380円ですか。300g入り。青森産でそれは確かに安い!お買い得ですねっ!(営業モード(^^ゞ)

あとは…あ、南部せんべいとか珍味もお買い得なんですね。その他、パティシエのりんごスティックとかクッキー「津軽」なんかもあります。盛りだくさんで紹介しきれないですけど、催事はこれだけじゃないし…

「でんきのふるさと」

2階にあがるとそこには「太宰ギャラリー」の文字。太宰に関する展示や作品、”太宰治検定公式テキスト”などを見れるようになっています。
その他2階では青森のパンフが各種てんこ盛り置いてます。いろいろ見て夏休みは青森に行こう!…てなるといなぁ。

以上が毎日行われている催事の主なものですが、土日(11日、12日)には、「青森へ行きまSHOW!」と題して、青森ではおなじみ「うっちゃん」こと内山千早さんがパーソナリティを務めてミニステージショーをやったり、ホタテ貝を使ったフォトスタンド工作体験ができたりします。

そして最後にご紹介するのが、土日各2回、各回先着30名様限定という、”IHショー”!
…それが何か(-_-)?というと、IHで大湊海軍コロッケの味をそのまま東京で再現しちゃおう!というショーで、試食もできちゃったりするのです。なかなか下北に行けずに悔しい思いをしていた人、これは必食かも!

「でんきのふるさと」

というわけで、なかなか盛りだくさんなこのイベント、今年が5回目くらいになるそうです。
いやぁ、知らなかったね…という方、ぜひ行ってみてくださいね。

…では終わりません。もう一つお知らせです!
現在行われている「下北沢音楽祭」、この週末に再び下北が見参します!
昨年も好評だった「活ホタテ貝焼き販売」やマグロTシャツなどの販売もありますので、ぜひ皆さん、週末は渋谷と下北沢、この際だから(?)掛け持ちでお出かけしちゃいましょう!(^_^)b

by くどぱん!

○今すぐ行きたい青森県!~太宰の津軽 食の下北~
 開催日:7月9日(木)~7月14日(火)
 場所:電力館(渋谷区神南1-12-10)
 ※催事の詳細は電力館さんのホームページをご覧ください

○下北半島×下北沢(第19回下北沢音楽祭のイベント)
 出展日:7月12日(日)
 ※下北沢音楽祭は9日~12日です。11日(土)にも活ホタテ貝焼き等は出展します。
   詳しくは下北沢音楽祭ホームページまたはこちらをご覧ください

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅