皆様、お盆はゆっくり過ごされましたか!?
私は八戸の実家に帰り、お寿司や温泉、朝市など南部方面を堪能してきました♪
青森から八戸に向かう途中、通るのが七戸町。
2010年には開通する新幹線の駅舎も道の駅から見えていました。
さてさて、七戸と言えば馬!!
馬と言えば駒饅頭ということで、以前、田重菓子舗さんをご紹介したのですが、七戸には2軒の駒饅頭の名店があるんです♪
ということで、今回ご紹介するのは『御菓子のみやきん』さん♪
明治22年創業のお店で、現在は四代目の宮沢公生社長とそのご長男で五代目の一史さんとで和菓子と洋菓子を作っている百年以上の歴史を持つお店です。
まずはやっぱり七戸を代表する御菓子「駒饅頭」♪
特産の長芋を使った皮にこし餡を包んだ白駒、黒糖風味の皮に白餡がこおばしい黒駒の2種類があります。
道の駅や他の支店でも購入することができるのですが、七戸の本店では、蒸かしたてホヤホヤ、優しいお味の『蒸かしたて駒饅頭』を買うことができるんですよ~♪
こちらのお店は、伝統を守りつつ、カシスやニンニク、長いもなど地元特産の素材を活かしたお菓子作りにも力を入れているんです。
特にカシスは、畑作りから収穫までスタッフの手で育てた無農薬栽培のものを使っていて、安全安心♪
カシスと言えば、青森県が全国一位♪国内生産量の約9割を占めているんですよ~♪
ということで青森は知る人ぞ知るカシスの国なのですが、みやきんさんでは無農薬カシスを、ゼリーやケーキなどのお菓子に使っているんです。
ゴロゴロと贅沢にカシスが入ったゼリーは、キラキラしていて宝石箱のようです。
現在は完売ということですが、早い時期だとカシスのロールケーキやカシスレアチーズ大福などもあるんですよ。
他に、インパクトがあるのが『戸(のへ)』。
南部には一戸、二戸、三戸、五戸、六戸、七戸、八戸、九戸と8つの『戸』のつく市町村があります。その南部の8つの恵みを込めた御菓子です。
入っているそれぞれの特産品は、一戸のクルミ、二戸の乳、三戸のモロヘイヤ、五戸の長いも、六戸の人参、七戸の紫黒米、八戸のブルーベリー、九戸のあま茶。
生地にはブルーベリー、紫黒米、餡にはクルミ、人参、あま茶、長いも、中心餡にはモロヘイヤ、生クリームとこれらがひとつになったお菓子は懐かしく素朴な印象の焼き菓子です。
七戸にお立ち寄りの際には、蒸かしたての駒饅頭や地元素材をふんだんに使ったお菓子をお試しくださいませ♪
by Kuu
《御菓子のみやきん》
七戸町字七戸329-1
℡ 0176-62-5100
8:00-19:00
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。