まるごと青森

芦野公園駅「驛舎」の馬まん

小説『津軽』に登場の芦野公園駅「驛舎」の馬まん

グルメ | 2009-08-25 15:53

以前もご紹介した津軽鉄道の芦野公園駅「驛舎」

芦野公園駅「驛舎」の馬まん

この駅舎は太宰治も見ていて、
『ぼんやり窓外の津軽平野を眺め、やがて金木を過ぎ、芦野公園といふ踏切番の小屋くらゐの小さい駅について、金木の町長が東京からの帰りに上野で芦野公園の切符を求め、そんな駅は無いと言われ憤然として、津軽鉄道の芦野公園を知らんかと言ひ、駅員に三十分も調べさせ、たうとう芦野公園の切符をせしめたといふ昔の逸事を思い出し…こんなのどかな駅は、全国にもあまり類例が無いに違ひない。』と小説『津軽』の中でも描いています。

芦野公園駅「驛舎」の馬まん

今回ここでお勧めするメニューは、馬まん♪
「馬まん味噌味高菜入り」と「馬まん醤油味ネマガリ筍入り」の2種類あり、一日限定15個という手作りの中華まんです。

芦野公園駅「驛舎」の馬まん

お店の方のお話では、味噌味は桜鍋に親しんでいる地元の方に、醤油味は県外の方やお子様に人気とのこと。

私は味噌味をいただきましたが、馬だけにウマイ!!

芦野公園駅「驛舎」の馬まん

金木特産品の馬肉を味噌で煮込んで食べる桜鍋のを中華饅頭の具に仕立てています。
ちなみに、馬肉で有名な小田桐産業の馬肉を使って、毎日手作りしているんですって♪
贅沢ですねぇ~♪

そして、限定のラムネもありましたよ。
『中学時代の暑中休暇には、金木の生家に帰っても、二階の洋室の長椅子に寝ころび、サイダーをがぶがぶラッパ飲みしながら兄たちの蔵書を手当たり次第に読み散らして暮らし・・・』と小説『津軽』の一説にも書いていることから太宰はサイダーが好きだったと言われています。
こちらでは、サイダーではなくラムネ♪

芦野公園駅「驛舎」の馬まん

その一説をイメージさせるイラストと、『芦野公園ゆき 駅舎でホットひと<驛>して見ませんか』なんてダジャレも書かれているラムネです。
そのフレーズだけでも、かな~りホット一息、リラックス♪

そうそう、この駅で、小説『津軽』をモチーフにした県民参加型演劇が開催されるそうですよ~♪
出演者は、村田雄浩、川上麻衣子と県民を含む27名。
野外での演劇とのことですが、コチラの記事を見ると「お弁当付き!!」と何だか遠足みたいでワクワクしちゃいますね♪
まだ、前売券もあるようですよ~!!
喫茶店の「驛舎」も、演劇『津軽』が開催される9月2日から6日は定休日返上で、開演する18時まで営業されているそうです♪
by Kuu

《喫茶店 驛舎》
営業時間 10:30~16:30(『津軽』開催日は18:00まで営業)
定休日 水曜(9月2日は営業)
Tel  0173-52-3398

《太宰治生誕100年記念公演『津軽』》
□日時 2009.9.2(水)-9.6(日) 18:00-20:30(休憩30分含)
□会場 津軽鉄道芦野公園駅特設会場
□入場料 前売券(当日券) 一般2,500円(3,000円)、高校生以下1,000円(1,500円)
□チケット取扱 県内各プレイガイド(青森/サンロード青森、成田本店しんまち店、青森演劇鑑賞協会、青森県立美術館ミュージアムショップ 弘前/日弘楽器、紀伊國屋書店、弘前大学生協 五所川原/ELMインフォメーション つがる/イオンモールつがる柏インフォメーション 八戸/三春屋)、ローソンチケット(Lコード23575)、津軽鉄道各駅、斜陽館、津軽三味線会館、県庁県民生活文化課
□問合せ 太宰治生誕100年記念公演「津軽」実行委員会事務局(青森県環境生活部県民生活文化課内)
Tel 017-734-9207(内6421)Fax 017-734-8046(内3929)
seikatsu@pref.aomori.lg.jp

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

カフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶり

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ