まるごと青森

下北

もっと青森に出かけてみよう ~下北編

観光スポット | 2009-09-10 12:32

秋ですね。
読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋…いろいろありますが、行楽の秋ともいい、旅をするにも気持ちが良い季節です。もちろん遠くに出かけるのも良いのですが、週末を利用したりして、近いけれども意外と行ったことがない場所に行く、というのもオツなものではないでしょうか。

じゃあ私の場合は…と行ってきたのが下北半島。
目論見としては、平内でほたてを食べ、横浜の湧水亭でドーナツをつまみ、むつ市内でアランドロンのカレーを食べ、釜臥山から”羽を広げたアゲハチョウ”の夜景を眺め、翌日恐山で自分を見つめ直し、余裕があったら薬研のカッパの湯に浸かり、その後佐井に抜けてぬいどう食堂の歌舞伎丼を楽しみ、川内川渓谷を歩いてリフレッシュ、最後に下北ワインを買って帰るという、「どうだ、下北!弾丸ツアー」です。
本当は全部まとめて紹介したいのですが、私的に今回気に入った場所を二つ。

まずは釜臥山展望台。夜景は残念ながら土砂降りの雨にたたられてしまい、あーあ、残念…なんて思っていたのですが、これが昼も素晴らしい!

下北

右は陸奥湾、むつ市街地を挟んで反対側の津軽海峡、遠くに望むは尻屋崎。
天気がいいときは北海道まで見渡せるのだとか。
地図の形からいうとあそこがまさかりのあの部分で…なんて思いながら眺める大パノラマ。
天気にもよりますが、恐山だけに行ってここに寄らないのはあまりにもったいないでしょう!

そしてもう一つは川内川渓谷。
こちらは川に沿って4.4kmの遊歩道が整備されており、見どころもたくさんあるのですが、今回は行程の都合上、大滝から滝見台までのお手軽散策をしてみました。

下北

大滝は川内川のシンボル的な場所。竜神の住むところとして、古来から信仰の地とされていたのだそうです。
すぐ横に休憩所や駐車場が整備されていて、「セキレイ橋」からは滝を正面に望むことができます。

下北

川内川は下北半島で一番の水量を誇るというだけあって、なかなかに力強い流れです。
これが秋になると一面の紅葉というのですから…うーん、想像だけでなくまた来てみたいですねぇ。

そして大滝から歩いて10分ほどの場所にあるのが滝見台。
滝の名前は…あるのかな?

下北

滝そのものの高さはそうですね、5mくらいとそれほど大きくはないのですが、デッキの端から2~3mくらいという至近距離で滝を見ることができます。
流れ落ちる水の音、辺りに漂っているだろうマイナスイオン…あまりに気持ちが良くて、しばらく「ぼー」っとたたずんでしまいました。

というわけで、ちょっと慌ただしくも、まだまだ自分が見たことのない青森があったんだなぁ…と再確認する、なかなか良い旅になりました。
皆さんもこの秋、「そういえば、あそこって…」という場所にお出かけしてみではどうでしょう。
これまでは気づかなかった、新しい青森の魅力に出会えると思いますよ。

P.S.今回「下北編」と謳っていますが、続きがあるかどうかは全くの未定です(;^_^A

by くどぱん!

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

タグ: 自然下北

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ