まるごと青森

「岩木の漬物」

拝啓 「岩木の漬物」さま。感謝を込めて。

青森の人 | 2009-09-17 21:15

つい先日、「岩木の漬物、活動に幕」という新聞記事に接しました。
当ブログでも過去に記事になっていますが、昭和43年から「ふるさとの味をつくる会」の皆さんが、地場野菜を使って作り続けてきた、”無添加”にこだわった昔ながらの漬物です。
記事によると、「後継者不足、会員の減少と高齢化」により、「味の継承が困難」になったことがその原因とあります。

とても個人的な話になりますが、この7月に漬物加工センターを訪れ、いろいろな漬物を購入させていただきました。折詰にして持たせてくれた盛りつけの、その美しいこと。
そのとき一緒に訪れた方に今回のニュースを伝えたところ、こうおっしゃいました。
「織物作家があるんだから漬物作家もあっていいのでは。(代表の)小山内さんも漬物工房主宰だったのです。」

「岩木の漬物」

さもありなん。
今思えば、一つ一つ丁寧に、昔ながらのふるさとの漬物を味わってもらいたいと作り続ける想いが、そこに形となって表れていたのだと感じます。
前田セツさんが立ち上げ、小山内さんたちが40年にわたって受け継いできた想い。
そのリレーがこれで途切れるのだ、と思うと、何か大切なものが失われたような、とても切ない気持ちになります。

「岩木の漬物」

津軽こぎんが大正の終わりから昭和初期に衰退した例に見るように、一度失われたものを蘇らせるというのは、並大抵のことではありません。
もちろん、時代は移り変わり、必要とされるものも変化していくというのは自然なことだと思います。
それでも、長い年月を経て積み重なった想いが生み出す、「変わらない価値」が一方に存在するのも確かです。

私たちのブログは、青森をたくさんの方に知ってもらうために書かれているものですが、これまでにもたくさんの「変わらない価値」を持つ「青森らしい」ものが紹介されています。
今回のニュースに触れて、そういったものがいつまでも残ってくれるように、願わずにはいられませんでした。

「岩木の漬物」

いずれにしても、小山内カネヨさんをはじめ、最後までおいしい漬物を作り続けてくださった4名の皆さんには、心から「ありがとうございました」と言いたいと思います。

本当に美しくておいしい、すてきな漬物でした。
長い間、”贅沢”ではない”豊かさ”を、私たちに届けてくれたことに感謝します。
「また買いに来ます」と言った約束を守れなくなったことはとても残念ですが、皆さんお体には気をつけて、いつまでもお元気でいてください。
そしていつか、皆さんの想いを受け継いだ漬物とまた会えることを願っています。

by くどぱん。+゚(゚´Д`゚)゚+。

P.S.9月18日から23日まで、さくら野弘前店で「さよならセール」が開催されます。最後ではありますが、たくさんの方に訪れていただけると嬉しく思います。

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドア

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ