まるごと青森

twitter facebook rss
上舘煎餅店

かわらぬ味の安心

特産品・お土産 | 2009-10-22 00:55

先日、八戸市にお邪魔した際、ちょっと立ち寄りと言うことで、以前、片町朝市を紹介した際にもちょっとご紹介した上舘煎餅店に立ち寄りました。今回はお店の方です。

お店の中では、ご主人さんと奥様と娘さんでしょうか、黙々と煎餅を作っておりました。年季の入った煎餅焼き機はレンガ製でしょうか、煎餅のタネを専用の鉄器具に挟み、それが焼き機の中をキャタピラのようにゆっくりとまわります。そして、一周するうちに焼き上がる仕組みになっているようです。

上舘煎餅店 上舘煎餅店

一枚、一枚、丁寧につくりあげていく、まさに手仕事です。

焼きたてを一枚いただいて食べてみました。今回は、以前紹介したてんぽせんべいではなく、通常のごま煎餅を作っているときにお邪魔したのですが、焼きたてはパリッとした感じというよりは、しっとりした感じでゴマがとても香ばしく、焼きたてホヤホヤの感じがなんともうれしい一枚でした。煎餅も焼きたてがオイシイというのは大発見でした!

そして、やっぱり「みみ」ですよね。もちろん、食べてきました。こちらもモッチリ!うまし!

店先には、平成20年2月に創業50周年を記念して贈られたプレートがありました。
やはり、寡黙に一筋に続けてきたご主人には、職人的なオーラを感じました。でも、怖いと言うよりは、地元を愛する親心的な、優しさに包まれたオーラという感じでしょうか・・・職人特有の雰囲気です。

私たちが立ち寄っている間にも、地元のお客さんが煎餅を買いに寄ったりしていて、あぁ、やはり地元に愛されているんだなと感じましたね。お客さんと交わす南部弁でのご機嫌伺いも地元感いっぱいで、大好きです!

お店の場所は八戸赤十字血液センター前バス停からちょっとだけ街中方面寄りのあたりです。ぜひお立ち寄りくださいな♪

栗煎餅ってあるんでしょうか?マロニストなんです。
by OAK

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅