まるごと青森

「アルプス乙女」

小さなりんごと夕日の思い出

特産品・お土産 | 2009-10-23 21:35

先日、ミニりんごの一種「アルプス乙女」を頂戴し、口にする機会がありました。
同封されていたメッセージによると、”冷凍してオンザロックの氷代わりにすると、飲む際にりんごの甘い香りが漂う”のだとか。(最後はもちろんおいしく食べられるそうです)

「アルプス乙女」

手近なグラスでオンザロックのまねごと…って、グラス小さすぎ(^^ゞ

アルプス乙女はその名前が示すとおり、残念ながら青森県でできた品種ではありません。
ふじと紅玉から生まれたものとされていますが、DNA分析によるとふじにヒメリンゴの花粉が受粉してできた可能性があるのだとか。あれれ、そういうものですか…

「アルプス乙女」

一個が50gほどというかわいらしいりんご。右は早生ふじ

スーパーではあまり見かけませんが、道の駅などでは時々見られるほか、見た目のかわいらしさから園芸用に苗で売られたり、枝ごと生け花用に売られたりもしています。
ちなみに、りんごは同一品種の花粉では受粉しにくいものなのですが、この品種は単独でも受粉するので園芸用にもできます。(りんご畑では花粉樹として植えられているケースも多いそうです)

さて、何年ぶりであったか、数えることをはばかるほどに年数を経て口にしたそのりんご。
お前も親がはっきりしないとかいろいろあるんだなぁ…などと思いながら囓りつくと、いずれにしても片親(?)はふじということもあり、小さいながらもしっかりした歯ごたえとほどよい酸味を持ち、”ああ、こういう味だったっけなぁ”とおいしくいただくことができました。

「アルプス乙女」

その懐かしい味と共に思い出したのは、小さかった頃の出来事。
秋のこの時期、りんご農家であった両親はりんごの収穫に追われ、天気の良い日曜には「手伝ってくれたらおいしいものを食べさせてやる」などと、口実をつけて私たちをりんご畑に連れ出したものです。

しかし、手伝いと言っても小さな子供に普通のりんごはいかにも大きく、両手を使ってもなかなか上手にもぎ取ることはできません。あっという間に飽きてしまうのも、ある意味やむを得ないことでしょう。
そうしてりんご畑を遊び回っているうちに見つけたのがアルプス乙女。

小さいことはもちろん、鈴なり、と表現すればいいのでしょうか、一カ所からいくつも実がなっている様子、しっかりとした濃い色あい…りんごの新種を見つけた気分になった私は、どうしてもそれを学校に持って行って自慢したくなりました。
「アルプス乙女」

まあ、今にして思えばまともに選果をしていたように見えませんでしたから、きっと花粉用の樹で、親にしてみれば”おとなしくしてるんならいくらでも持ってけ”てなもんだったことでしょう。

学校に持って行ったらみんなびっくりするだだろうなぁ…と思いながらいくつかの手籠を小さなりんごでいっぱいにした頃、短い秋の日は西に傾き、長い影が落ち始めます。
夕日を浴びるトラックにはたくさんのりんご箱が積み込まれ、子供たちは畑に散らばった手籠を集めて回る…急に冷え始める空気に冬の予感を感じながらも嬉しい収穫の風景は、私にはあの時にもいだアルプス乙女と結びついて残っています。(学校に持って行ってみたらそれほど受けなかった記憶と共に(笑))

りんごは品種の移り変わりも多く、昔食べていた品種が手に入らなくなったりもするものですが、思い出のりんごが未だに食べられるって、なんだか嬉しいものです。
皆さんも道の駅などで見かけたら一度食べてみてください。りんご一個はちょっと…という方も、完全食べきりサイズで冷蔵庫に常備したら意外と便利かもしれませんよ。

by くどぱん!

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館#サウナ自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然#八甲田山グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ