まるごと青森

twitter facebook rss
ピアハウス

ピアハウス ~海鮮市場の中で、西海岸の海の幸をいただく~

グルメ | 2009-11-04 16:40

11月1日、青森は雨まじりの強風が吹き、その翌日、とうとう初雪が降りました。
普通だったらこんなお天気の日は、お外に出ないようにするのが常識ですが、結婚式に出席するため関東から友人が来県し、その翌日の11月1日、『岩木山登山し、西海岸に行きたい』というものですから・・・。
当日の朝、霙でも降りそうな天気を見ながら友人と相談。折角でしたが、岩木山登山は諦めていただき、西海岸へ向かうことに・・・。

西海岸といいましても、もちろんアメリカではなく、津軽の西海岸、深浦町の千畳敷海岸目掛けてドライブです。

千畳敷は、1792年の地震により隆起して出来た岩床の海岸。
藩政の頃、殿様が千畳の畳を敷き酒宴を催したといわれる岩棚が広大に続いています。
夏は、海水浴場とキャンプ場のメッカですが、この日は夏とはまったく別の演歌な風景をみせてくれました。

千畳敷海岸

友人は始めから岩木山登山を考えていたくらいですから、足元もちゃんと準備済みでしたが、私は結婚式のみを意識していたため、ヒールの革靴。
波間をぬって、水を避けながら、ひょいひょいと岩場を一生懸命進むも、一番大きな岩場までは危ないので断念!

千畳敷海岸

友人は、この鯨のような飛行機のような岩に、強風の中、果敢に登り、ご満悦♪

千畳敷海岸

すっかり身体も冷えてしまい、お腹もすいたということで、お食事タイム♪

この日のランチは、深浦港内にある海鮮市場ピアハウス。

ピアハウス

日本海で採れた新鮮な海の幸の販売をしている海鮮市場の2階でお食事することができます。
私たちは、その日によって違うという海鮮丼、焼き魚定食、深浦ラーメンを注文♪

この日の海鮮丼は、ヒラメ、えび、ワラサ、イクラ、ホタテが入って1400円!

ピアハウス

注文してから、ワラサってどんなお魚だっけ!?って思い、1階の市場で確認!
ほっほ~、大きなお魚なんですね。

ピアハウス

後から調べてみたところ、ワラサは出世魚。
東京では、ワカシ(20センチ前後)→イナダ(40センチ前後)→ワラサ(60センチ前後)→ブリ(1メートル以上)と成長によって呼び名が変わるお魚。
関西では、10~20センチくらいのものをツバスと呼んだり、50~60センチくらいのものをメジロと呼んだりするそうです。
また、養殖物をハマチ、天然物をブリと呼んだりもするそうです。
どうりで、運ばれてきた時、「お、ハマチかな!?」って思ったわけです(笑)。
ちなみにワラサは、適度な脂でクセのない美味しさでした。
こうして、お魚のお勉強をしながら食べられるってのも楽しいですね。

焼き魚定食は、カレイで800円!

ピアハウス

海鮮丼にも焼き魚定食にも、小鉢で「つるつるわかめ」に菊の花がトッピングされたものも付いています。

ピアハウス

そして定番メニューの深浦ラーメン、650円!

ピアハウス

岩のり、ふのり、わかめ等の海藻たっぷりの中に、プチプチとした粒も見える緑色の麺。
わかめが練りこまれているそうです。

ピアハウス

海藻たっぷりなので、スープもいいお出汁♪
目の前の海をそのまま頂くって言ったら大袈裟ですが、海藻たっぷりのこの様は、海のようです。

こうして、雨の西海岸を眺めながら、胃袋を西海岸の幸で埋め尽くし、帰りみち、鯵ヶ沢あたりに着くころにはすっかり日が暮れ・・・。

もちろん他にも寄り道したのですが、この先はまた後日ということで♪
by Kuu

《海鮮市場ピアハウス》
西津軽郡深浦町深浦浜町352-1
0173-74-2555
JR五能線深浦駅より徒歩10分
9:00-17:00
休業: 11月-翌3月火曜休、他無休

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ラーメンスイーツまち歩き伝統工芸郷土料理ツアー自然りんごねぶた・ねぷた果物カフェ・レストランお酒野菜魚介肉・卵田んぼアート三味線歴史・文化アート食堂ヒバ鉄道三内丸山遺跡奥入瀬渓流山菜・きのこ米・パン・穀物寿司居酒屋・バー種差海岸十和田湖マグロご当地紅葉ランチグルメ弘前ブナコ津軽白神山地絶景ウニ津軽海峡カレーお土産蔦沼新緑弘前公園弘前城八甲田岩木山毛豆太宰治温泉自転車津軽弁缶バッジカンバッジおみやげ津軽弁缶バッジ寺山修司八戸ブックセンターイルカ陸奥湾フェリー尻屋埼灯台尻屋埼寒立馬灯台ジオパークガイドおにぎりうにぎり岩のり寒海苔カフェコーヒープリンおやき三社大祭館花岸壁朝市宵宮美術館青森土産津軽土産パッケージ買い金魚海藻わかめe-sportsお盆迎え火・送り火嶽きみ熱帯魚日記ポップ横丁最強毛豆決定戦きのこアニメクラフトイベント唐揚げ和栗スタンプスーパーハンココケシクリスマス焼き鳥雪見温泉露天風呂鮟鱇あんこう風間浦鮟鱇ハンドメイドインバウンドお家でシリーズ植物担々麺辛い種差グランピング月見アナログレコード青森県、色彩妖怪JOMONトーク万年筆ステンドグラス#郷土料理#お家ごはん#料理BUNACO#だし#アート#青森県立美術館

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅