まるごと青森

twitter facebook rss
「りんごの国 by AOMORI」

青森はリンゴばしでねぇんだけどYo!

イベント・まつり | 2009-11-20 11:12

つい先日、「青森はリンゴばしでねぇんだYo!」とOAKが池袋東武レストラン街での催事を紹介したばかりですが、その舌の根も乾かないうちから、やっぱり青森といえばリンゴも外せないっしょ!
とご紹介するのは、今年もやってきました、エキュート大宮の「りんごの国 by AOMORI」です。

「りんごの国 by AOMORI」

今回が4回目となりますこのイベント、もうほかに表現のしようもない、「りんごだらけ」なのですが、そうですね、ますは毎年人気のアップルパイ・タルトからご紹介しましょう。
今年は13店から18種類が用意されています。ええと、弘前のアップルパイコンテストで入賞したものや使うリンゴにこだわったものや…ええい面倒だ(?)、文字で説明しても分かんないでしょうから、全種類の画像をお見せしましょう!

「りんごの国 by AOMORI」

どうです、地元青森でもこれだけの種類が集まることはない、というのがお分かりいただけますか?もうどうれでも、お好きなの買っていっちゃってください!てなもんですよ、こりゃ。
(※一部、曜日限定販売のものがあります)

それと、今回は飲みきりサイズのリンゴジュースが10種類、用意されています。こちらも画像をご紹介。

「りんごの国 by AOMORI」

いろんなデザインがそろってますが、違うのはデザインだけじゃありません。
ブレンドする種類や割合が違ったり、製法に工夫を凝らしたりして、味だって十種十色なんです。
「リンゴジュース」というと、なんとなくどれも同じ…なんて思っている方、いらっしゃいませんか?ハッキリと、それは間違ってます!ぜひ飲み比べて違いに驚いて、お気に入りのジュースを見つけてみてください!

それからもちろん、例年どおり生のりんごも置いてます。
中でも今回、ちょっと珍しい隠し球は「昔紅玉」ですかね。
こちらは、多くのりんごが色の良い大玉へと改良されてきた中、昔ながらの風合いと味を保ってきた紅玉。南部地方の三戸町にある”昔紅玉”の樹からとれたものです。

「りんごの国 by AOMORI」

言われてみると、なんだか色合いも懐かしい感じがしますね。数量限定なので、気になる方はお早めに!

そのほか、紹介しきれないほどいろんなリンゴ商品を取り揃えた「りんごの国」イベント、お近くにおいでの際にはぜひ立ち寄ってみてください。
「おお、こんなものにまでリンゴが!」なんてハッケンがあるかもしれませんよ。

by くどぱん!

○「りんごの国 by AOMORI」
 期日:2009年11月17日(火)~11月30日(月)
     (月~土 9:30~22:00、日・祝日 9:30~20:30)
 場所:ecute大宮(エキュート大宮)イベントボックス(JR大宮駅構内)

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅