まるごと青森

twitter facebook rss
青森下北半島げんき祭

でんきのふるさと青森下北半島げんき祭

イベント・まつり | 2009-11-25 11:36

今回の三連休あたりからの青森は青空がのぞき気持ちの良い天気♪
そんな青森の空気を東京で感じていただけるイベントが明日から開催されます。
その名も『青森下北半島げんき祭』!

青森下北半島げんき祭

今年で3回目になるこのイベント。
でんきのふるさとである青森県下北地方(むつ市・東通村・六ヶ所村)の特産品や観光案内とともに、下北半島の元気を、電力消費地である首都圏の方々にお届けしようというもの。
抽選会やクイズ、料理教室に津軽三味線の演奏や、新鮮朝市など盛り沢山に楽しめる2日間だけの企画。

このステージショーも盛り上がる会場の一部に「青森ブロガー写真展」コーナーが設けられます♪
青森をこよなく愛するブロガー達が撮影した写真や、下北地方の観光映像を大型円形スクリーンに放映!
こちらに、私、「まるごと青森」のKuuも青森を愛するブロガーのひとりとして参加♪
150枚もの作品の中に、Kuuが切り取った下北の感動も4枚ほど放映していただけることに・・・。
ちなみに、参加されているブロガーさんは、

JAZZの普段着写眞館
青森・下北お散歩ブログ
青い森BLOG
青森さ来いへ
日和写真なブログ
進め!八戸せんべい汁推進委員会
青い森からこんにちは
青国流風
真白手帖
まるごと青森

そして、そのほかの内容は、

げんきその1 『ふるまい産品』
りんご
南部煎餅(むつ市)
ブルーベリーロール(六ヶ所村)
※12:00、13:00、14:00、16:00、17:00(各回先着50名様限定)

げんきその2 『下北半島新鮮市』
下北半島のとれたて新鮮野菜などを会場外で「朝市風」に販売
にんにく1個200円~、ラ・フランス1個200円、ながいも1本200円~

げんきその3 『お楽しみ抽選会、アンケート抽選会』
お買い上げいただいた方、または、アンケートにご協力いただいた方に抽選で青森下北半島の特産品をプレゼント!

げんきその4 『物産販売コーナー』
干しホタテ、いか寿し、いくら正油漬、干しほや、御なたね油、スタミナ源タレ などなど

げんきいろいろ
『工芸紹介コーナー』
青森の誇る自然素材「ヒバ」を使った工芸品などをご紹介

『観光紹介コーナー』
下北半島の歴史や文化、観光を「下北かるた」やパネルなどで紹介するとともに、田名部祭り(むつ市)の山車を会場内に展示

『青森下北半島げんきステージ』
地元青森で活躍中のタレント横山ひできさんと、元青森テレビアナウンサーの安藤あや菜さんをお迎えし、青森のしられざる魅力や特産品、方言などをげんきに紹介!
12:05- お料理教室
料理研究家の福田芳子先生が、下北半島の食材をいかした料理を皆様の前で作ります。出来上がった料理は、会場の皆様に試食していただきます。(数量限定)
13:05- 津軽三味線
第35代青森県手踊り名人位で、津軽三味線奏者でもある山田洋幹さんが青森の代表的な伝統芸能を披露
14:10- お料理教室
14:10- 挑戦!下北クイズ大会
下北かるたや下北弁を題材として、楽しいクイズ大会を行います。正解された方には、青森下北半島のいかめしや干しほたてなどの特産品をプレゼント!
16:10- お料理教室
16:10- 挑戦!下北クイズ大会
17:05- 津軽三味線

会場は東京国際フォーラム1階Aブロック「ごはんミュージアム」。
11月27日、28日の2日間限定、入場無料です!!
by Kuu

でんきのふるさと青森下北半島げんき祭
日時 11月27日(金)、28日(土) 11:00-18:00
会場 東京国際フォーラム1階Aブロック(東京都千代田区丸の内3-5-1)
問合 財団法人電源地域振興センター(03-5405-8128)

タグ: 東京下北

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅