まるごと青森

twitter facebook rss
ば~るぼんぼん

ば~るぼんぼん ~りんごっこピィッツァ~

グルメ | 2009-12-09 09:40

昼はランチ、夜は居酒屋と色んな使い方がされている青森市の夜店通りの「ば~るぼんぼん」。

ば~るぼんぼん

「ぼんぼんランチ」を求めるお客様で賑わうランチタイムにお邪魔しました。
この日、ワタシがオーダーしたランチは「ぼんぼん風スパゲティーナポリタン」。
どのへんが「ぼんぼん風」なのかということで、まずはおしゃれなビジュアルから。

ば~るぼんぼん

生クリームにまずはビックリ♪
少し塩味がつけられている生クリームは、酸味のあるナポリタンソースとうま~くコラボして爽やか♪
青森市内のホテルで洋食部門のシェフしていたっていうだけあります。
さすがです、マスター!

サラダとコーヒーも付いてます。

ば~るぼんぼん ば~るぼんぼん

そして、一番人気という「日替り定食」は、コチラ!

ば~るぼんぼん

肉じゃがからフライ、デザート・・・と、バランス抜群!
ほとんどのお客様が日替りをオーダーしていました。

そして、この日ご一緒したひるどき日本ランチ日記のtakapuさんがオーダーしたのは、「味噌クリームスパ」。

ば~るぼんぼん

やはり今回もtakapuさん、フィニッシュは残ったソースにライス投入(takapuのお決まりになっているようです(笑))。
味見させていただきましたが、味噌カレー牛乳ラーメンを彷彿とさせるような味のリゾットといった感じです。
胃袋が大きな男子にはオススメの食べ方です。

そして、今月から登場した夜の新メニューのご紹介!!
来年12月、新幹線が青森までやってくる!!ということで開発された「りんごっこピィッツァ」

ば~るぼんぼん

上にのっているのは、「あおもり」の形をしたパイ♪
これがまた、チーズが利いてて旨いんですが、1個なんで、喧嘩しないように下北・南部側と津軽側と上手にシェア♪

パート・ブリック風の薄い生地が層になった縁がパリパリ、中がもっちりした生地は、なかなかユニーク。

ば~るぼんぼん

黒石で収穫されたりんご「ふじ」のシャキシャキ感と、チーズと胡椒を利かせたシンプルなデザート感覚のピザ。
りんごとハチミツの幸せな香りがほのかにします。
シードルとか白ワインでいただいてみたい一品ですね。

夜のメニューですので、酒の肴にも合うようにと「生ハム入り」も登場!

ば~るぼんぼん

コチラは赤ワインに合いそう♪

甘いのがお好きな方は、お願いすると蜂蜜を別掛けで出してくれますので、いろいろアレンジしてみる価値ありです。

ちなみにこの「ば~るぼんぼん」。以前あったお茶漬け屋さんの「ぼんぼん」、スナックの「ぼんぼん」の息子さんがお父様と奥様とで営まれているお店。

ば~るぼんぼん

店名もそれから由来していて、イタリア語で居酒屋を意味するバールを付けて「ば~るぼんぼん」。
青森のサラリーマンなら、懐かしく思う方もいるかもしれませんね。
by Kuu

《居酒屋ば~るぼんぼん》
青森市新町1丁目14-5 第3IMビル2F
017-775-0123
定休日 日・祝日
■ランチTime 月-金 11:30-14:00
・日替り定食、ぼんぼん風スパゲティーナポリタン、味噌クリームスパなど全て700円
■居酒屋Time 17:00-22:00
・りんごっこピィッツァ500円、生ハム入り700円
(夜のみのメニューです)

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅