まるごと青森

twitter facebook rss
まるごと青森

新年一発目の青森イベント in 東京っ!!

イベント・まつり | 2010-01-08 08:17

みなさま、あけましておめでとうございます。OAKでございます。
だいぶブログではご無沙汰しておりましたが、ちゃんと日々着実に育っておりますので、どうぞご安心ください。

さて、新年一発目にワタクシがお届けするのは、「ふるさと祭り東京」 in 東京ドーム!
これは、日本各地のご当地の味や祭りを「東京ドームに集めちゃえっ!」って感じで行われている、ご当地感満載のイベントです。

ここでこのイベントをご紹介しているということは、トーゼン!我らが青森県も参加しています。
地元紙でも紹介されていましたが、八戸三社大祭の山車が東京ドームに馳せ参じました!しかし、いつ見てもなんてゴシックな山車なんでしょう・・・。こんなの全国見ても他にないですよ、絶対。
ついでに、三社大祭を見たことのある方ならご存じでしょうか、山車にヒミツがあるのですよ。ふふっ。 そうっ、あれです!

そして、もう一つの目玉は「ご当地どんぶり選手権」 これは、全国各地から15種類のご当地とんぶりがエントリーし、どれが最も多くの人気と名声を勝ち取るかの、シビアなレースなのです!どんぶりはどれも400円均一で、割と小振りなので、女性でも2~3杯はお試しできそうです。

もちろん、青森からもエントリーしています。
八戸の俵屋のご主人・沢上さんが、「八戸のイカを全国にPRする」との強い意気込みのもと開発したリーサルウエポン。その名も「八戸ばくだん」。

食券の購入と同時にもらったコインを、お気に入りのどんぶりの投票ボックスにいれます。八戸ばくだんもなかなか高評価です!うれしいですね!

そのほか、青森県内の物産や観光情報も盛りだくさん準備してお待ちしておりますので、お近くの方は是非立ち寄ってみてくださいね♪
by OAK

「ふるさと祭り東京」 東京ドーム

1/8~1/11  10時~20時(最終日は18時まで)
入場料 大人1500円 小人800円 (16時以降はイブニング割引で大人1000円)

タグ: 東京

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅