まるごと青森

twitter facebook rss
表参道あおもりづくし!

表参道あおもりづくし!

イベント・まつり | 2010-01-14 08:21

昨日の夕方のことでした。

「とことん青森もはじまったし、とりあえずサンドー見とく?」と、非常に軽いノリで仕事帰りに表参道行ってきました。

すでに外は真っ暗になってしまってましたが、明治神宮南門には「ねぶた小屋」ができて準備万端の様子でしたし、表参道では、真っ暗ななか帰路を急ぐ人々の頭上に「とことん青森バナー」がちゃんとはためいていました。

ねぶた小屋は、今日には青森からねぶたが到着する予定です。そして、後日この小屋の両脇には金魚ねぶたが600個飾られ、金魚ねぶたウォールができあがる予定です。かなり目立つでしょうね!

omotesandoaomori omotesandoaomori2

表参道をちょっと下ったところで一休みということで、Kuuからもご紹介しました「イル・ピノーロ カフェ」さんに立ち寄ってきました。
スイーツが主食の私としましては、据え膳ならぬ「据えワッフル」食わぬは男の恥!ということで、最初から目をつけていたのです。「イル・ピノーロ カフェ」さんは、表参道ヒルズの道路を挟んで反対側、黒川紀章設計の「日本看護協会ビル」の2階にあります。

omotesandoaomori3

ここで提供されている青森メニューは
 ・青森県七戸産冬野菜のパネロゼッタ
 ・青森りんごジュースとはちみつのホットワイン
 ・青森りんごサンふじシナモン風味のワッフル バニラアイス添え    
です。お目当てのワッフルと、冬といえば欠かせないホットワインで行きます♪

表参道あおもりづくし! omotesandoaomori5

至福のひとときです♪ 特にホットワイン、おすすめです! 表参道周辺で23店舗ものカフェやレストランで青森食材のメニューが提供されているのですが、全部制覇するには何日かかるでしょう・・・。とりあえず、スイーツのみでチャレンジしてみます。

ワインで調子も出てきたので、もうちょっと表参道散策と行きましょう。

青山通りを右に曲がり、青山学院大学の手前を入ったところに「蔦ギャラリー」さんがあります。1/9~1/24にかけて、こちらのギャラリーでは、十和田湖畔休屋のクラフトショップ「ゆずりは」さんが、「東北の営み、手仕事展」を開催しております。こちらには、こぎん刺しをはじめとした、青森のマジメな手仕事ものが多数揃えてありました。

omotesandoaomori6

「青森のエルメス」の呼び声も高い、弘前市の馬具職人工藤さんのトート。間違いのない品質。

omotesandoaomori7

南部裂織のポーチ。手織り感と素朴な風合いが好きです。

omotesandoaomori8

こぎん刺しなど小物の数々。

クラフトショップゆずりは 「東北の恵み、手仕事展」
2010/1/9~1/24 11:00~19:00
場所:蔦サロン(03-3409-8645) 港区南青山5-11-20
    地下鉄表参道駅B3出口 徒歩5分

これからも「とことん青森」では様々なイベントが予定されていますので、皆さんも表参道で青森を感じてみてください♪ 

♪I’m an Aomori-man in Omotesando♪
by OAK

タグ: 伝統工芸東京

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅