まるごと青森

twitter facebook rss
フェザント ~焼きりんごのアイスクリーム添え~

フェザント ~焼きりんごのアイスクリーム添え~

グルメ | 2010-02-15 20:23

BLUE SAPPHIRE×まるごと青森 = ブラブラショー(ラブラブショー)

この春から、新しい生活をされることになり、青森の地を離れることになったサファイアさん
青森県立美術館×十和田市現代美術館アートでコラボなら、ワタシタチはブログでコラボ♪ということで、2日間にわたり、たっぷり共同食べ歩きしてきちゃいました。

fezanto

選んだ場所は、えんぶり開催がいよいよ間近と迫った八戸です♪

まず最初にご紹介するのは、フェザント♪

fezanto2

うちのブログでも一度ご紹介しているお店です。
平成15年にここの場所にOPENしたフェザント。
ここの風景を見て、半永久的に変わらぬ風景と感じ、この場所を選んだというママさんは、場所の持つ波動のようなものが自分たちや常連さんに合っているんだと思う・・・とのこと。
確かに、はまっちゃいます、この空気♪
お店の前の林が整理され、窓からの眺めも、以前より一段と開け、海も見えるように♪
春が楽しみですね。

fezanto3

そして、コチラに来て外せないのは、「焼サバのピザと三升漬け」(サラダ、デザート付き)です!!

fezanto4

薄い生地に焼サバ、味噌、ネギを合えた具をトッピング。
薬味として三升漬けを振りかけると一段と味が引き締まります!!
元々この地方で食べられている食材のコラボですから相性抜群♪ ラブラブです♪

仲間内でのパーティで、「この地方で、焼サバ、味噌、ネギを合えたものをご飯に掛けて食べる習慣があることをピザに応用してみよう」ということで開発されて以来の人気商品。
焼サバは炭火焼きのものを使用しているので、風味もGOOD!

今回、コチラのお店での一番の目的は、ケーキセット(手作ケーキとドリンク)。
この日のケーキは「焼きりんごのアイスクリーム添え」(700円)。

11月末~3月末くらいまでの季節限定の商品です。

フェザント ~焼きりんごのアイスクリーム添え~

紅玉を使って作っている焼きりんごは、薪ストーブの季節限定。

fezanto6

そういえば、入ってくる時、玄関にも薪がありましたもんね。

fezanto7

あま~~いりんごの香りとシナモンの香りが交じり合う店内、薪ストーブの炎を見ながらホットなりんごと冷たいバニラを口に運ぶと、幸せこの上ありません♪

目安をお聞きしたところ、だいたい最高気温5度になるとお店に出すのは厳しいかな・・・とのこと。
あと1ヶ月くらいですかね。

夜は、田子牛のサーロインステーキをメインにスープや自家製パンなどで5,000円からコースでいただけるそうです。
海に浮かぶ船の明かりを見ながら、いただいてみたいですね、ハチリア料理♪

今、力を入れている商品は「パスタデイカノフ」。
「イカの賦」がたっぷりのイカの塩辛で作ったパスタなんですって。
次回はこれを食べなくっちゃという課題を増やしつつ、次のグルメスポットへ♪

こんな感じで2日間!!
グルメスポット15箇所、観光スポット4~5箇所とかなりハードに食べて、巡っちゃったんで、少しずつゆっくりとノブchanとともにご紹介していきますね♪
by Kuu

フェザント
場所八戸市鮫町小舟渡平3-4
TEL0178-32-3557
時間11:00-22:00
(夜は貸切パーティなどが開催されている場合もあるため、事前に電話連絡してみてくださいね)
定休 金曜

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅