まるごと青森

まっすぐな計算 ~三冨魯久汁八

まっすぐな計算 ~三冨魯久汁八

グルメ | 2010-03-12 21:02

問1:(゜_゜)へっ?なに?
問2:てゆーか、なんて読むの?

答1:今回は東京のお店の紹介です。「計算」は…上手にオチがつくといいなぁ。
答2:「さぶろくじゅうはち」と読みます。

そんなわけで、今回お邪魔したのは昨年オープンしたという「三冨魯久汁八(さぶろくじゅうはち)」さん。こちらはご主人が八戸出身、お店で使う野菜やらお魚やらは青森から直送しているという、お店に”青森の正直”マークを贈りたくなるようなお店です。
そして場所は日本橋、地下鉄三越前駅から徒歩1分。わははは、便利なう!(←意味が分かってない人)

まっすぐな計算 ~三冨魯久汁八

小路に面した店構えは、静かで落ち着いた雰囲気。暖簾に「ゆったど」と書いてますが、これは確かにゆったりくつろげそう。
その暖簾をくぐると、1階は調理場を囲んだカウンター席、2階がいくつかに分かれた、掘りごたつ式のテーブル席となっています。

さて、ではコースの始まりです。最初はおばんざい盛り合わせ。
つぶ貝、青森ではおでんに入ったりもしてよく食べますよね。なかなか上手に最後のところまで身が取り出せなくて、常に「なんだか悔しい」思いをするのが玉に瑕ですが(って、自分が悪いんですけど(^^ゞ)、個人的に大好きな一品です。

saburokujyuhachi2

続いてお刺身の盛り合わせ。どれもしっかりしたうまみがあります。
それから、おお、大鰐温泉もやし!これは東京ではめったに食べられません!このしゃきしゃきの歯ごたえにほのかな土の香。なんて言うんですかね…「ザ・もやし」というか、「へぇ、これがもやしの味なんだ!」と、きっと驚いてもらえることでしょう。

saburokujyuhachi3

続いて青森シャモロックの炭焼き。どれもおいしいですが、特に初体験、レバーは絶品。柔らかくて濃厚、頬張るとお口の中いっぱいに上質なレバーの味が広がります。いやなクセなんて全くありません。
レバーが苦手な方も、これなら食べれるんじゃないですかね~。オススメ!

saburokujyuhachi4

そばとチーズのはさみ揚、焼きにんにく。前者はパリッと香ばしく、中のチーズと良く合います。にんにくは…でかいです(笑)。普通は脇役になりがちなにんにくですが、こういう食べ方をするとそのおいしさがはっきりと感じられますよね。ほっくほくです。

これ以外に途中でうるいのサラダ、最後にとろろかけご飯が加わってコースは完了。
…あ、そうそう、料理以外にも感心したのが、席に置かれた素材の説明書き。青森の良い素材をまじめに料理するとこんなにおいしい。そういうまっすぐな計算が成り立つことを知ってもらいたいという、ご主人の心が表れているようです。いや、堪能しました。

saburokujyuhachi5

ちなみに、お店の名前の由来は覚えやすくて家…っと、いやいや、お店のホームページで「気になる方はお店にどうぞ!」と書かれているのに、ここで明かしてしまうわけにはいきません。
三冨魯久汁八さんはランチもやっていますので、気になる方はぜひ、お出かけください(^_^)b
by くどぱん!

■日本橋 三冨魯久汁八(さぶろくじゅうはち)
場所東京都中央区日本橋室町1-11-6
TEL03-6202-3618
時間営業時間:昼 11:00~15:00夜 17:00~23:00
定休日:日曜日

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ