まるごと青森

twitter facebook rss
茶房ひまわり

茶房ひまわり

グルメ | 2010-03-23 21:21

いよいよ12月と迫ってきた新幹線全線開業!!
現在、八戸までの新幹線も、七戸十和田、そして新青森まで開業しますね。

shichinohe_himawari

現在の「七戸十和田駅」の様子
ということで、今日は七戸町の話題♪
青森市側から行くとみちのく有料道路を出てすぐの場所にある喫茶店のご紹介です。

今年の5月で丸8年になるという「茶房ひまわり」さん。
reevさんJAZZさんなど多くのブロガーさんたちが季節を変えて訪れているのを見て憧れ、みちのく有料道路を通る度に看板を見ては気になっていたお店。
今月上旬にようやく行くことができました♪

山の中なので、まだまだ周囲は雪ですっぽり。
本当に、この先にお店があるんだろうかと心配になりながら進むと、ようやく山小屋風の建物を発見!!

shichinohe_himawari2

杉をふんだんに使ったウッディな店内では、素敵なママさんがお出迎え♪

shichinohe_himawari3

カウンター席、椅子席の他に、こたつの席もあって、お邪魔しますというより、ただいま~っていう雰囲気♪

Exif_JPEG_PICTURE

こちらでワタシはブレンドコーヒーをオーダー。
カップはお客様が選ぶことができます。

shichinohe_himawari5

せっかくなので、サファイアさんジャミンさんポン太さんも選ばれていたカップを♪

Exif_JPEG_PICTURE

近くの山の清流を使って、一杯一杯ていねいに淹れてくれます。
そのコーヒーに、窓の外の木々をおさめてみました♪

Exif_JPEG_PICTURE

ご一緒した方は、ウインナーコーヒー♪
こちらも美味しそう♪

茶房ひまわり

お店には自由に使える双眼鏡が置いてあって、バードウォッチングも楽しめます。

Exif_JPEG_PICTURE

タイミングが良ければ、小鳥だけじゃなく、カモシカやたぬき、ウサギなども見ることができるそうですよ。

この辺りには、枝垂桜、こぶし、水芭蕉など季節ごとの景観も楽しみのひとつ♪
今の季節は雪だけ・・・と思って双眼鏡を覗いたら、なんとこぶしの花が咲いていました♪

Exif_JPEG_PICTURE

こぶしって大きな花だと思っていたんですが、ママさんのお話ではこぶしは二度咲くそうで、今は最初の段階。
一度目も可憐ですね♪

最初は、お店の向かいにあるギャラリーにいらした人が「コーヒーを飲みたい」と希望されることが多く作ったカフェ。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

アート鑑賞の後は、コーヒーでも!!って思いますもんね。
なんとも癒される茶房ひまわりさん。
ランチやパスタ、スイーツメニューもあるので、次もゆっくり新緑の頃にでも行っちゃおうかなぁ♪
by Kuu

茶房ひまわり
TEL0176-68-4468
時間夏季 11:00-18:00、冬季 11:00-17:00
定休日 木曜

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅