先日、所用で弘前に行ったときのことです。
その日、桜はまだ1~2分咲きの状態でしたが、ちょっと時間ができたので弘前公園内を散策してみました。あいにくの小雨模様でしたが、たくさんの団体客で公園内は賑わってました。
天守閣近くのしだれ桜はいつも早めに咲いて、開花よりもちょっと早く来てしまった団体客の皆さんの目を楽しませます。
さて、「弘前で花見っていったらガニ(トゲクリガニ)でしょ!」ということで、宴会をしている皆さんのお食事を横目で覗き見しながら散策してみました。大学生や会社の花見の場所取り係とおぼしき方々が、ブルーシートの上で一生懸命?場所取りしてました。中には午前中とはいえ、既に練習?本番?開始されている皆様もいらっしゃって、小雨の中、真っ赤なお顔で花見に興じていらっしゃいました。
ところで、ガニは?・・・・いないですねぇ。時間が早いせいもあるのかもしれませんが、いません。ある団体さんがガニらしきモノを食べていたのでちょっと聞いてみたら、毛ガニでした・・・。
噂によると、公園付近のなんとかパーキングでさくら祭りの期間だけ売っているとか、昔は中央高校沿いの道路でガニ屋がたくさんいたとか・・・更に昔は園内でも売っていたんだけど、食中毒がでてしまって、園内での販売が禁止になってしまったとか・・・。
太宰治の小説「津軽」の蟹田での花見のシーンにも出てくるくらい、昔から津軽の花見はガニとガサエビとバナナが定番じゃなかったのか! ケンミンショーはガセか?とイラッとしながらうろうろしましたが、結局見つけることができませんでした。
探している内になんだか悶々としてきて、何が何でもガニを食べてやろうという気になってきました。そして、とある方の「中央市場にあるかも・・」という声を頼りにいってみました。土手町の「弘前中央食品市場」
よくよくみると・・・
キター!!しかも、「振る舞い」って書いてあるじゃないですか!さっそくGO!
う~ん、振る舞いなのに、やけに閑かですねぇ。。ダイジョブ?まあ、汁、一つください。
そう、これ、これですよ!
早速、汁をすする・・・濃い!!トゲクリガニ特有の濃厚なミソの味がガツンと出ています。
そして、おもむろに、足つき半身にむしゃぶりつく。自らの最大の吸引力で、吸う!!!
ああぁぁぁ~、ガニ・・・ああぁぁぁ~、ガニ・・・(そして、無言&堪能の無限ループへ)
全てを許せる気分になってきました・・・。
お話を伺うと、弘前のお宿の皆さんでなる「ひろやど倶楽部」が、花見でいらっしゃった方をおもてなししたい!との気持ちから、弘前市民の台所「弘前中央食品市場」で振る舞うことにしたそうです。当初、期間限定だったそうですが、5/4まで毎日振る舞うという英断を敢行しました!。 う~ん、毎日行きたい!
詳しくは、ひろやど倶楽部HPをご覧ください!
桜の季節に弘前を訪れるなら、ガニを食べないと損ですよ!!!
ひろやど倶楽部 恒例 ガニ汁 振る舞い!!!
4/23・24、5/1・2限定 → 5/4まで毎日開催!!! 正午~なくなり次第終了
※振る舞いは、「ひろやど倶楽部」加盟店にご宿泊のお客様限定です。
津軽衆じゃなくてもうまいもんはウマイ
by OAK
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。