まるごと青森

twitter facebook rss
岩木山オオヤマザクラネックレスロード

岩木山オオヤマザクラネックレスロード

観光スポット | 2010-05-11 08:52

~世界一の桜並木~

5月9日(日)、ちょっと曇っているけど岩木山までお花見♪

岩木山オオヤマザクラネックレスロード

桜は既に終わっているのでは!?とお思いの方、まだ大丈夫ですよ!!オオヤマザクラという種類の桜が、岩木山の麓をぐるりとまわる道路に植樹されているんです。

岩木山オオヤマザクラネックレスロード

その名も「岩木山オオヤマザクラネックレスロード」。
岩木山を背景に桜並木を眺めながらの格好のドライブコースです。
下の方は、少し葉桜状態でしたが、上に登れば登るほど咲いていて、岩木山神社あたりから最高でした♪
可憐な桜のため、曇り空の写真だと、ちょっと伝わりにくくて、歯がゆいワタシ。。。

そして、弘前側から登ると道路を挟んで岩木山と反対側には、白神山地♪
白神側の山は、山桜、コブシなど色んな花が咲き、新緑もちらほら見え出して、パステルカラーでかわいい♪

岩木山オオヤマザクラネックレスロード

嶽温泉まで行って、ターンした時、道路沿いに水芭蕉発見!!

岩木山オオヤマザクラネックレスロード

テンション揚げ揚げで、水が流れていない部分を選びながら足を踏み入れ、パシャ♪

岩木山オオヤマザクラネックレスロード

撮れた、撮れたと満足して車に戻ろうとしたとき、悲劇は起こりました。
水がないと思っていた場所でも、雪融けの水分をた~~っぷり含んでいたらしく、ヌッチャッという嫌な音が。。。
右足の靴が脱げ、バランスを取ろうとした途端、左足の靴も。。。
結局、両足が泥んこ状態。 もちろん靴も。
近くの沢で足を洗い、裸足で車に乗りトホホの結末。
通り沿いですから、他のドライブ客からの視線も悲しかったですよ、ホント。
(みなさんも雪融けの湿地にはお気をつけあそばせ♪ ←ってワタシだけ!? それ以上足を汚さないように爪先立ちで車に戻る姿は、スキップして飛び跳ねているように見えたそうで。クスン!!)

それでも帰り道のオオヤマザクラネックレスロードの桜の美しさに励まされながら、麓までおり、温泉へGO!!

ちなみにこのネックレスロード、総延長20kmにオオヤマザクラ約6700本の長大な桜並木ということで世界一の桜並木ということですよ。
おそらく、日本で一番長く桜が咲いている県は青森県なんじゃないかな♪
そして、これからはりんごの花ですね!!

この日の温泉は、弘前のやすらぎ温泉をセレクト。
薄っすら茶色がかったツルツルするお湯で、露天風呂から岩木山に沈む夕日を静かに眺め、心身ともに綺麗にリセットしているワタシを尻目に、ゴーグル着用のお子ちゃまが複数いたのがビックリ(笑)。
by Kuu

《岩木山オオヤマザクラネックレスロード》
場 所 青森県 弘前市岩木山周辺 – 鯵ヶ沢町長平
見 頃 5月上旬 – 5月下旬
問合せ先
岩木山観光協会 0172-83-3000
鯵ヶ沢町産業振興課 0173-72-2111

《やすらぎ温泉》
弘前市大字石渡字大保55-1
0172-37-8888
5:00-22:00 350円

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅