まるごと青森

twitter facebook rss
ひとり晩酌(弘大編)

ひとり晩酌(弘大編)

特産品・お土産 | 2010-06-11 10:41

最近、ご当地グルメやらご当地ストラップなど、「ご当地◯◯」というものをよく目にします。
たまたま立ち寄った私の母校で目にしたモノ、おおーっ、大学もこのような取組を始めたのかぁ、とちょっと感動した、というかびっくりしたというか・・・。

ひとり晩酌(弘大編)

これすべて、弘前大学や大学の先生、大学生協が開発、販売に関わっているものです。これもご当地グルメ・・・なのかな?

さてさて、仕事の後にはプハーッと一杯が普通でしょう。ということで・・・

ひとり晩酌(弘大編)

まず、「アップル・ブリュー」(発泡酒)。おおーっ、黄色。普段見ているビールの色と比較すると、だいぶ色は薄いかな? では早速グビグビッと・・・。

ひとり晩酌(弘大編)

ん? りんごジュース? ビール? 飲んだ瞬間、口の中に広がるのがりんごの香り。舌の付け根というか、そんなところに酸味がジワーっと広がって、飲み込むときには麦芽のコク(?)なんでしょうか、これが発泡酒であることを感じさせます。・・・ほほう、これまた独特な味。見た目以上に味の主張が強いです。

さて、喉をうるおした後は、メインディッシュの「ひろだいカレー」。

ひとり晩酌(弘大編)

大学生協の方にうかがいましたが、店頭に並べると、すぐに売り切れてしまうそうです。
箱の説明書きによると、大学の金木農場で育った黒毛和牛と、藤崎農場で実ったりんごをすり、「清水森ナンバ」(トウガラシ)を加えて煮込んだもの、ということです。大学内のレストラン「スコーラム」の味付けがベースになっているようですが、弘前大学に◯年間お世話になった私、え~っと食べたことありませんでした。

ひとり晩酌(弘大編)

レトルトパウチを温めてご飯の上にかけると・・・おおーっ、いい香りだ。色もちょっと赤みがかっていて、自分好み。清水森ナンバの色かな?

ひとり晩酌(弘大編)

で、味はというと・・・、こりゃいけますな~。思った以上に具が多く、金木農場の牛肉、柔らかくていいですわ~。そして、何と言っても辛み。本当においしい辛みです。実は、清水森ナンバを味わったことがないのですが、これがその辛みなのかな? 普段、ジャ◯カレーのスパイシーブレンドに、別売りのガラムマサラをさらにぶっかけて食べている私も大満足の味です。

本日のシメは日本酒「弘前大学」。

ひとり晩酌(弘大編)

・・・思わずグラス付きの商品を買ってしまいました。
このお酒、醸造しているのは、私の大好きなお酒「豊盃」をつくっている三浦酒造さん。精米歩合が55%の純米吟醸酒です。栓を開けると、そんなに強くはありませんが、吟醸香がただよいます。
それでは、いただいてみましょう。

ひとり晩酌(弘大編)

・・・と、私は重大な過ちを犯してしまいました。カレーを食べた直後に日本酒。あ、味が・・・、カレーの余韻(?)でまったくわからん・・・。
このお酒に関わったみなさん、失礼なことをしてごめんなさい。後日改めて味わいます。
by ハッピーハンド

※「ひろだいカレー」は、大学創立60周年記念の限定商品です。
 お問い合わせは、大学生協へどうぞ。

<弘前大学生活協同組合 文京会館店SHAREA(シェリア)>
住所:弘前市文京町1
電話:0172-33-3742

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ラーメンスイーツまち歩き伝統工芸郷土料理ツアー自然りんごねぶた・ねぷた果物カフェ・レストランお酒野菜魚介肉・卵田んぼアート三味線歴史・文化アート食堂ヒバ鉄道三内丸山遺跡奥入瀬渓流山菜・きのこ米・パン・穀物寿司居酒屋・バー種差海岸十和田湖マグロご当地紅葉ランチグルメ弘前ブナコ津軽白神山地絶景ウニ津軽海峡カレーお土産蔦沼新緑弘前公園弘前城八甲田岩木山毛豆太宰治温泉自転車津軽弁缶バッジカンバッジおみやげ津軽弁缶バッジ寺山修司八戸ブックセンターイルカ陸奥湾フェリー尻屋埼灯台尻屋埼寒立馬灯台ジオパークガイドおにぎりうにぎり岩のり寒海苔カフェコーヒープリンおやき三社大祭館花岸壁朝市宵宮美術館青森土産津軽土産パッケージ買い金魚海藻わかめe-sportsお盆迎え火・送り火嶽きみ熱帯魚日記ポップ横丁最強毛豆決定戦きのこアニメクラフトイベント唐揚げ和栗スタンプスーパーハンココケシクリスマス焼き鳥雪見温泉露天風呂鮟鱇あんこう風間浦鮟鱇ハンドメイドインバウンドお家でシリーズ植物担々麺辛い種差グランピング月見アナログレコード青森県、色彩妖怪JOMONトーク万年筆ステンドグラス#郷土料理#お家ごはん#料理BUNACO#だし

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅