この世には、ときどき、フシギだなぁと思うことがあります。
きっと、どんな現象もカガクで説明はつくのでしょう。
でも、カガクで説明して欲しくないときもありますよね?
「そんな理屈を聞きたいんじゃないっ!」って思うときが・・・。
ヒトのココロもフシギです。
普段はピンと張っていても、いつも張りっぱなしではいつか切れてしまう。
ココロのゆとりが大切ですね♪
だから、OFFモードをどこで過ごすかはとっても大事!
だれでも、ココロの拠り所となるような場所や風景があるのでは?
もし、「あそこ」ってすぐに答えられない方には、ここをオススメします!
これだけでわかる人はかなりの通ですね・・・。ここは入口、奥に進むと・・・・
十和田市奥瀬惣辺にある日本一大きいブナの木です!すみません、大きすぎてコンデジの広角程度じゃ入りません・・・この木は幹周り6.01メートルで、一本木(単幹)としては日本一の大きさを誇ります。推定樹齢は400年。地元ではこの木は「森の神」と呼ばれています。
現地には看板が設置されています。よく見ると、看板にキズがついてます。これは、クマちゃんの仕業だそうです。塗料のニオイがお気に入りで、ガジガジしたくなるんだそうです。最初の写真もあながちウソじゃないんですね・・・・。
ブナの森を進んで「森の神」の前に立つと、いやでも自分の小ささを実感します。
おれって、ちっちゃい・・・。でも、なんか、見下ろされているっていうより、見守られてるような・・・しばし、「森の神」の前で立ちすくむと、今度は、「森の神」だけじゃなくて森全体に包み込まれているような気がしてきます。静かです。なんか、弘前の禅林街のお寺で座禅体験したときの、30分経った頃の感覚と似たような感じです。(このときは、だれかのおなかが鳴る音で現世に引き戻されましたが・・・)
とにかく、ここでもらえるパワーは「大」です。
「森の神」は奥入瀬渓流から奥入瀬バイパスに入り、途中右折して山の中に進んでいきます。道中は全て舗装道ですので、車で簡単にたどり着けますが、クマちゃんの入口を探すのはちょっと大変かもしれません。もし、ここに行ってみたい方は、事前に案内所などで場所を確認された方がよいでしょう。
あと、言わずもがなですが、ゴミ等を捨てたりしないようにしましょう。そんなことをするあなたには、400年分の罰が下りますよ、きっと。
そっと行って、そっと感じ、そっと帰ってきましょうね。
雑木マニアです。木目に萌えます。
by OAK
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。