まるごと青森

日本一大きいブナの木

大いなるチカラに癒される

観光スポット | 2010-06-28 16:15

この世には、ときどき、フシギだなぁと思うことがあります。

きっと、どんな現象もカガクで説明はつくのでしょう。
でも、カガクで説明して欲しくないときもありますよね?
「そんな理屈を聞きたいんじゃないっ!」って思うときが・・・。

ヒトのココロもフシギです。
普段はピンと張っていても、いつも張りっぱなしではいつか切れてしまう。
ココロのゆとりが大切ですね♪

だから、OFFモードをどこで過ごすかはとっても大事!
だれでも、ココロの拠り所となるような場所や風景があるのでは?

もし、「あそこ」ってすぐに答えられない方には、ここをオススメします!

日本一大きいブナの木

これだけでわかる人はかなりの通ですね・・・。ここは入口、奥に進むと・・・・

日本一大きいブナの木

十和田市奥瀬惣辺にある日本一大きいブナの木です!すみません、大きすぎてコンデジの広角程度じゃ入りません・・・この木は幹周り6.01メートルで、一本木(単幹)としては日本一の大きさを誇ります。推定樹齢は400年。地元ではこの木は「森の神」と呼ばれています。

日本一大きいブナの木

現地には看板が設置されています。よく見ると、看板にキズがついてます。これは、クマちゃんの仕業だそうです。塗料のニオイがお気に入りで、ガジガジしたくなるんだそうです。最初の写真もあながちウソじゃないんですね・・・・。

ブナの森を進んで「森の神」の前に立つと、いやでも自分の小ささを実感します。
おれって、ちっちゃい・・・。でも、なんか、見下ろされているっていうより、見守られてるような・・・しばし、「森の神」の前で立ちすくむと、今度は、「森の神」だけじゃなくて森全体に包み込まれているような気がしてきます。静かです。なんか、弘前の禅林街のお寺で座禅体験したときの、30分経った頃の感覚と似たような感じです。(このときは、だれかのおなかが鳴る音で現世に引き戻されましたが・・・)

とにかく、ここでもらえるパワーは「大」です。

「森の神」は奥入瀬渓流から奥入瀬バイパスに入り、途中右折して山の中に進んでいきます。道中は全て舗装道ですので、車で簡単にたどり着けますが、クマちゃんの入口を探すのはちょっと大変かもしれません。もし、ここに行ってみたい方は、事前に案内所などで場所を確認された方がよいでしょう。

あと、言わずもがなですが、ゴミ等を捨てたりしないようにしましょう。そんなことをするあなたには、400年分の罰が下りますよ、きっと。

そっと行って、そっと感じ、そっと帰ってきましょうね。

雑木マニアです。木目に萌えます。
by OAK

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳#夏休み鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜#風車りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食#焼きそばねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能アウトドアツーリズム果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館#サウナ自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然#八甲田山グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀八戸市食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣り#太陽光発電

月別記事一覧

月別一覧ページへ