まるごと青森

かや人形で悪霊退散

かや人形で悪霊退散

体験 | 2010-07-15 14:34

「落人の里」とも呼ばれる十和田市深持の梅集落。ここには、昼夜を問わず、集落を守っている守護神がおります。

かや人形で悪霊退散

かやで作った男女一対の人形です。手を広げ、「悪いモノはここから先は通さない!」と言わんばかりです。このかや人形は、悪魔の進入を防ぐために作られた、とも、天明の大飢饉の際に妖魔の進入を防ぐために作られた、とも言われているそうです。
かや人形は「人形結い」という神事で毎年作り替えられています。かつては旧暦6月24日に当たる日に行われていましたが、現在は6月15日に行われており、今年も素晴らしい青空が広がる中、神事が行われました。

朝8時、集落の人たちが集まり、集落でとれたかやを束ね、人形の胴になる部分から作り始めます。

かや人形で悪霊退散

当日の役割は決まっているそうで、別の人は、かや人形に巻き付けるゴザに、梅集落ということで「梅」の紋様を描いていきます。ちなみに、描くのに使った道具はポリバケツのふたと茶碗とマジック・・・。何というか、その・・・。紋様を描く理由を尋ねたところ、「何もないと寂しいから」と、ちょっとお茶目な(?)返事が返ってきました。

かや人形で悪霊退散

ところでこのゴザですが、かなり前(昭和30年代?)に亡くなった方が手動の編み機で作った大変貴重なモノで、たまたま集落内の小屋から大量に見つかったそうです。

さて、胴と二本の足が形作られると、こんな感じになります。

かや人形で悪霊退散

これをギュッとまとめ上げる(縛り上げる)と、だいぶ人形らしくなります。そして、胴部分のかやをかき分け、腕を差し込んで取り付け、さらに、5本の指(!)まで細かく形作ります。

かや人形で悪霊退散

貴重なゴザを巻き、顔を描き上げる(下書きなしの一発勝負!)と、外観はほぼ完成です。

かや人形で悪霊退散

そして、いよいよ登場するのがコレ。

かや人形で悪霊退散

男性用の刀2本と女性用の脇差し1本、そして女性用のクシに加え、何とまぁ、大変リアルに作られた男性のシンボル・・・。髪の毛部分を整え、これらを取り付けるとかや人形の完成です。

完成したかや人形は、集落の外れにある設置場所に運ばれ、それまで1年間集落を見守ってきたかや人形と交換されます。

かや人形で悪霊退散

役目を終えた前の年のかや人形は、裏山で朽ちさせ、自然にかえすそうです。・・・1年間、お疲れさまでした、ですね。

この「人形結い」、神事ということで大変おごそかに行われるのだろうと思っていましたが、人形作成中も冗談や笑い声が飛び交うなど、実に和やかに、そして楽しく行われた、という印象です。

ところで、かや人形作りと同時並行的に行われるのが、そばもち作りです。完成したかや人形にはそばもちを刺し、1年間の無病息災を願うわけですが、振る舞い用のそばもちも準備され、早速いただいてみると・・・

かや人形で悪霊退散

う、ウ、ウゥ、ウマ~イ! 間違いなく星3つです~!!
一緒に訪れたkuuさんも私も、あまりにおいしいので、3本ずつペロッといただいちゃいました。写真の後ろに写っているのは「落人の里の水」で、これまた美味です。さらにkuuさんにいたっては、車の運転で飲むことができない私を横目に、神事でふるまわれた御神酒まで堂々といただき、たいそうご満悦の様子・・・。

7月19日の海の日には、梅集落の近くにある板ノ沢集落で「人形結い」の神事が行われます。

かや人形で悪霊退散

こちらのかや人形は、梅集落に比べると現代的なのかな?
by ハッピーハンド

最後におまけとして・・・。
かや人形が作られる様子を映像にまとめてみました。3分30秒過ぎには衝撃映像もあります(笑)。

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメ

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ