まるごと青森

わら人形で家内安全

わら人形で家内安全

体験 | 2010-07-28 08:25

最近、「人形結い」の神事に足が向いてしまう私ですが、今回もそうなってしまいました。十和田市の梅集落と板ノ沢集落に続いてお邪魔したのは、田子町の飯豊集落。

わら人形で家内安全

今回はかや人形ではなく、わら人形の「虫追い」の神事を見学してきました。

午後1時半、集落の中央にある法呂神社に集まった方々は、人形作りの班と紙旗を作る班に分かれて作業を始めました。

わら人形で家内安全

飯豊地区の人形づくりは、稲わらの束と束をくっつけ、折り曲げ、重ねていく、というのが基本のようです。
お見苦しい手書きの図で恐縮ですが、下の図のように作っていくようです。

わら人形で家内安全

まず、2つの束の根元部分をくっつけ、束ねたところから折り返します(図の左上)。すると、図の右上のようになります。続いて、新たな稲わらを周囲に巻き付けて折り返す(図の左下)と、図の右下のような形ができあがるのです。一つ前の右側の写真がこれに当たります。

わら人形で家内安全

こうして形作られた人形は、稲わらの長さにも関係するのでしょうが、かや人形よりもかなり小さく、小学生くらいの大きさでしょうか。しかし・・・

わら人形で家内安全

手足の指先まで非常に丁寧に作られており、人間そのもの、という感じを受けました。

一方、紙旗を作る班は、長い半紙に文字を書いていきます。

わら人形で家内安全

「奉納 悪虫退散 五穀成就 天下泰平 家内安全」と書かれ(達筆!)、最後に、集落に関係する子どもたちの名前を書き、竹に吊していきます。

わら人形で家内安全

人形には、十和田の2集落と同じように、男性(写真左と中央)と女性(写真右)のモノが取り付けられ、顔が描かれた半紙をつけて完成です(一番上の写真)。

わら人形で家内安全

神主さんのご祈祷の後、太鼓や笛などの演奏とともに、わら人形を担いで集落を歩き回るのが十和田の神事との大きな違いです。

わら人形で家内安全

集落の端から端まで歩き、石碑の前まで来ると・・・

わら人形で家内安全

人形を持って踊り、その場で解体して、人形を燃やしてしまうのです。(以前は燃やさずに残しておいたそうですが、しばらくすると朽ち果て、崩れてしまうことから、燃やすようになったそうです。)

人形作りを始める前、集落の代表の方が言っていたのは「みなさん、童心にかえって楽しくやりましょう。」という言葉。「太鼓や笛などの鳴り物がなければ、神事は廃れてしまう。」ということで、その伝承にも努めているようです。この神事のために、集落を離れた人も、子どもを連れて帰ってくるそうで、大人も子どもも一緒になって、楽しく神事を行っていたのがとても印象的でした。
by ハッピーハンド

飯豊集落の虫追いは、同じ田子町の細野地区の虫追いとともに、県の無形民俗文化財に指定されています。細野集落の虫追いは、8月4日に行われます。・・・またまた足が向きそうです。

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ