この春、お仕事の関係で県外に引っ越されたサファイアさん。
この猛暑の中、青森に涼みにいらっしゃるっていうんで月曜日、サファイアさんお帰りなさい会を開催しました♪
会場は、ジャミンさんが記事にされていた『くつろぎ居酒屋すぎのこ』さんを予約♪
アオモリ探検隊のくどうさんと、一日一麺さんが集めてくれた愉快な仲間達10人とまるごと青森からは、なおきさんとハッピーハンドとワタシが参加♪
さすがは人気ブロガー・サファイアさん、急な声かけにもかかわらず12人のブロガーが集結です。
乾杯の後、お通しとして出されたお料理は、『今別産殻つきウニの冷菜』。
殻つきのウニの中に、海老、お豆などが入った涼やかで綺麗な一品♪
ウニストのワタシは、そろそろ生ウニともお別れの季節ね・・・と、しみじみ味わうも、次にドドーンと登場したものは、『まぐろの中落ち』。
庶民のワタシには、テンション上がる大きさです。
ショリショリと擦りとって、うっすらピンクのヒマラヤ岩塩でいっただき~♪
あっという間に片面をたいらげ、店員さんに裏返していただいて、両面綺麗に美味しくいただきました。
そして、キンキンの視線が気になるお刺身の盛り合わせ♪
漆で桜が描かれた金山焼の器に、下北のタコ、青森産の天然まぐろ、佐井村の平目、そして海を越えて北海道からはキンキン、つぶ、時しらず、勝浦からは金目鯛、愛媛からはカンパチ・・・と出所がはっきりしたお魚たちが綺麗に盛り付けられています。
もちろん青森県産のものが一番美味しかったのですが、脂がのった時しらずとカンパチも美味しかったわ~~♪
そして平田牧場の金華豚のせいろ蒸しゃぶと、ハンバーグ♪
高級品ということは百も承知ですが、甘みのある脂がジューシーでペロリひとりで食べちゃいたい美味しさ(笑)。
レディースには、最後に杏仁豆腐♪
久々に会う皆さんとのトークに夢中になり、宴タケナワという頃に、こちらのお店は溶岩焼きも人気メニューだったということを思い出すも時遅し。。。
この日のメニューにも『倉石牛の溶岩焼き』の文字が!!
ということで、店を出る前に既に、次回は溶岩焼きを!!と再訪を強く誓っている食いしん坊の自分がいたのでした。
by Kuu
《くつろぎ居酒屋すぎのこ》
青森市橋本一丁目5-4
017-774-0558
定休日 日曜
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。