まるごと青森

twitter facebook rss
くつろぎ居酒屋すぎのこ

くつろぎ居酒屋すぎのこ

グルメ | 2010-08-25 09:26

この春、お仕事の関係で県外に引っ越されたサファイアさん
この猛暑の中、青森に涼みにいらっしゃるっていうんで月曜日、サファイアさんお帰りなさい会を開催しました♪
会場は、ジャミンさんが記事にされていた『くつろぎ居酒屋すぎのこ』さんを予約♪

くつろぎ居酒屋すぎのこ

アオモリ探検隊のくどうさんと、一日一麺さんが集めてくれた愉快な仲間達10人とまるごと青森からは、なおきさんとハッピーハンドとワタシが参加♪
さすがは人気ブロガー・サファイアさん、急な声かけにもかかわらず12人のブロガーが集結です。

乾杯の後、お通しとして出されたお料理は、『今別産殻つきウニの冷菜』。

くつろぎ居酒屋すぎのこ

殻つきのウニの中に、海老、お豆などが入った涼やかで綺麗な一品♪
ウニストのワタシは、そろそろ生ウニともお別れの季節ね・・・と、しみじみ味わうも、次にドドーンと登場したものは、『まぐろの中落ち』。

くつろぎ居酒屋すぎのこ

庶民のワタシには、テンション上がる大きさです。
ショリショリと擦りとって、うっすらピンクのヒマラヤ岩塩でいっただき~♪
あっという間に片面をたいらげ、店員さんに裏返していただいて、両面綺麗に美味しくいただきました。

そして、キンキンの視線が気になるお刺身の盛り合わせ♪

くつろぎ居酒屋すぎのこ

漆で桜が描かれた金山焼の器に、下北のタコ、青森産の天然まぐろ、佐井村の平目、そして海を越えて北海道からはキンキン、つぶ、時しらず、勝浦からは金目鯛、愛媛からはカンパチ・・・と出所がはっきりしたお魚たちが綺麗に盛り付けられています。

くつろぎ居酒屋すぎのこ

もちろん青森県産のものが一番美味しかったのですが、脂がのった時しらずとカンパチも美味しかったわ~~♪

そして平田牧場の金華豚のせいろ蒸しゃぶと、ハンバーグ♪

くつろぎ居酒屋すぎのこ くつろぎ居酒屋すぎのこ

高級品ということは百も承知ですが、甘みのある脂がジューシーでペロリひとりで食べちゃいたい美味しさ(笑)。

レディースには、最後に杏仁豆腐♪

くつろぎ居酒屋すぎのこ

久々に会う皆さんとのトークに夢中になり、宴タケナワという頃に、こちらのお店は溶岩焼きも人気メニューだったということを思い出すも時遅し。。。
この日のメニューにも『倉石牛の溶岩焼き』の文字が!!
ということで、店を出る前に既に、次回は溶岩焼きを!!と再訪を強く誓っている食いしん坊の自分がいたのでした。
by Kuu

《くつろぎ居酒屋すぎのこ》
青森市橋本一丁目5-4
017-774-0558
定休日 日曜

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅