まるごと青森

twitter facebook rss
鰺ヶ沢名物「チキンボー」

鰺ヶ沢名物「チキンボー」と主演俳優「わさお」

特産品・お土産 | 2010-09-16 09:50

先日までの猛暑から一転、さわやかな秋の陽気になりました。春眠、ならぬ、秋眠暁を覚えずとでも言いましょうか、本当に昼寝が心地よい季節です。

鰺ヶ沢名物「チキンボー」

天高く・・・のことわざどおり、澄み切った青空。やってきたのは鰺ヶ沢の駅前です。この日は、2つの目的を果たすためにやってきました。
駅前、ということでピンときた方もいるのではないでしょうか?

鰺ヶ沢名物「チキンボー」

はい、そうです。鰺ヶ沢が誇るB級グルメ(なのかな?)チキンボーです。
油でアツアツに揚げたチキンにマヨネーズをトッピングというシンプルさ。出来たてをいただいてみましたが、表面がパリッとしていて、中のお肉はとても柔らかくてジューシー。まさにチキンのおいしさ。これで150円なので、小腹が空いたときにはもってこいの一品ですね~。

鰺ヶ沢名物「チキンボー」

伺ったお店は「たこやき西海」さん。鰺ヶ沢駅を出ると正面に見えるお店で、昭和61年か62年ころにお店を出し、そのころからチキンボーを販売しているそうです。学校帰りの学生さんが電車待ちの間によく食べているようで、真冬の寒い時期になると、お店横のストーブをつけて学生さんに暖まってもらっています。町を離れた方が昔を懐かしんでチキンボーを食べに来ることもあるそうで、町の人にとって思い出深い食べ物なのかもしれませんね。

さて、たこやき西海さんのすぐ脇にあるショッピングセンターのパルさん。

主演俳優「わさお」

ここが本日2つ目の目的を果たす場所です。ここには何と、あの「ぶさかわ犬」として有名な「わさお」のぬいぐるみをゲットできるUFOキャッチャーがある! という情報を入手したのです。今や映画の主演も決まり、時の人ならぬ時の犬のわさお。これはぜひUFOキャッチャーに挑戦し、ゲットせねば・・・。

ということで、いざ店内へ入ってみると(店内撮影禁止でした)、一角にゲームコーナーがあり、UFOキャッチャーも数台おいてありましたが、わさおのぬいぐるみが・・・・ない。どこにも・・・・ない。場所が違うのかな、と思って店員さんに聞いてみたところ、「あら~、全部取られてしまったみたい。」

さ、さすが映画の主演俳優の人気は違う。ただ、せっかく来たのに、このまま引き下がるわけには・・・。ということで、昼食で立ち寄った海の駅わんどで発見。

主演俳優「わさお」

これ、一応ストラップです。ストラップにしてはちょっと大きいかな? と思いますが、これをつけて街中を歩けば、それはもう注目の的になること間違いナシでしょう。

主演俳優「わさお」

ポイントは、後頭部に記された「わさお」の文字。わさおのぬいぐるみをかぶったご当地キティちゃんもありましたが、この後頭部にも「鰺ヶ沢 わさお」の文字・・・。う~ん、さすが主演俳優。名前が大きい。

ところで、「わさお」の顔ってこんな感じだったかな? と思い、実物に会いに行ってみると・・・、

主演俳優「わさお」

気持ちのよい青空の下、潮風に吹かれてお昼寝中でした。

主演俳優「わさお」

近くにいたネコたちも、気持ちよさそうにお昼寝。そうだよね、こんな心地いい天気だもの。私もゆっくりお昼寝したいなぁ。
by ハッピーハンド

<たこやき西海>
鰺ヶ沢町舞戸町下富田29-115(JR五能線鰺ヶ沢駅前です。)
0173-72-5937
定休日:第一・第三水曜日

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅