まるごと青森

「リゾートあすなろ」

「リゾートあすなろ」 見参!

体験 | 2010-09-22 09:57

今年の12月4日、東北新幹線新全線開業とともに、蟹田駅と大湊駅の間を結ぶ新たな列車がデビューします!

「リゾートあすなろ」

ハイブリッドシステム搭載の新型車両「リゾートあすなろ」です。

「リゾートあすなろ」

本日、青森市石江にあるJR東日本青森車両センターで「リゾートあすなろ」が報道関係者向けに公開されました。

「リゾートあすなろ」

ねぶた祭りなどの熱気を表す「赤」、下北半島の菜の花畑を表す「黄」、豊かな青い森を表す「緑」の3色を基本にデザインされた車両は見た目も大変鮮やかで、一目でそれとわかるのではないでしょうか?・・・「まるごと青森」ブログのロゴマークにデザインが似ているかも・・・。

それはさておき、この列車の最大の特徴は、ディーゼルエンジンとリチウムイオン蓄電池を組み合わせて走るハイブリッドシステムです。

「リゾートあすなろ」

発車するときは蓄電池(写真)を使い、加速時はディーゼルエンジンと蓄電池の組み合わせで走り、減速時にはブレーキのエネルギーを電気に変換して蓄電池に充電する、というシステムです。・・・自動車だけでなく、鉄道にもハイブリッドの波が押し寄せているのですね~。時代はまさにエコ、といったところでしょう。

さて室内。これがまたイイんです!

「リゾートあすなろ」

明るく落ち着いた色調でととのえられ、何と天井には、前方の風景や観光案内を放映するモニターが設置されてるのです。

「リゾートあすなろ」

座席は本当にゆったりで、足の長い方でも十分にくつろげるスペースがあります。また、おなじみの前方テーブルに加え、肘掛け内に格納式テーブルが備えられているので、リクライニングでシートを倒しながらでも、体を起こすことなく飲み物を取って味わうことができるのではないでしょか。新幹線などのグリーン席に匹敵するような快適感が味わえるかもしれませんね。

「リゾートあすなろ」

リゾート列車ということで、側面の窓が大きいのはもちろん、車両前方(後方)に設けられた展望スペースで、運転席に座っているような感覚で前方の景色を楽しむこともできるのです。運転手の運転技術を見て楽しんでいる私にとっても最高の場所です。

もちろん、デッキ部分には、トイレ、洗面台、荷物置きスペースもあります。

「リゾートあすなろ」

車いすの方でも使える大きなトイレには、おむつ交換シートもあり、小さな子どもを連れていても安心ですね。

この日は、車両センター内でデモ走行も行われました。その時の映像です。

う~ん、東北新幹線の新型車両はやぶさもかっこイイですが、この「リゾートあすなろ」も魅力的ですよね。

ところで、新型車両のお披露目の後に、特別に青森車両センターを案内してもらいました。センターの広さは何と東京ドーム6個分! 所属している車両は163両ですが、かつては500両あったそうで、センター内の線路を埋め尽くしていたそうです。
センター屋上から眺めると、緑に覆われた一角が目に入りました。

「リゾートあすなろ」

猿田彦神をまつっているそうです。交通安全などの神様のようで、列車の安全運行を祈願しているのです。
そして、「あれっ、ガソリンスタンド?」

「リゾートあすなろ」

そうです。ディーゼル車への給油用のスタンド(?)があるのです。給油している姿を見ることはできませんでしたが、なかなかどうして、列車好きの方(私もそうですが)にとってみれば、とてもそそられる場所です。(私、ちょっとした「おのぼりさん」になっていました。)

センター屋上からは、新青森駅も望めます。

「リゾートあすなろ」

12月4日、ここから新幹線が出発し、「リゾートあすなろ」も運行開始。う~ん、待ち遠しいですね。
by ハッピーハンド

本日は、報道関係者向けのお披露目です。
今後、一般の方を対象とした車両展示会と特別試乗会も開催されます。
詳しくは、JR東日本盛岡支社のHPをご覧ください。

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメ

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ