まるごと青森

twitter facebook rss
青森ご当地グルメ屋台村

青森ご当地グルメ屋台村 ラストチャンス!

イベント・まつり | 2010-11-02 21:49

いやはや皆さん、青森四大祭り競演すごかったですねぇ~、皆さん!
青森ねぶた、弘前ねぷた、八戸三社大祭、五所川原立佞武多(たちねぷた)が勢揃いすることって、県内でも滅多にお目にかかれるものじゃありません。普段は静かな神宮の森が、すごいことになってました!

そして、青森ご当地グルメ屋台村も活気にあふれてましたね♪
今回は、途中で屋台の入れ替わりもあったりして、全部で18種類のご当地グルメが提供されてました。
やっぱり、ご当地グルメ王国である青森の屋台村を前にして、何人たりともこの誘惑に抗うことはできないのデス。そして、こんな大繁盛!首都圏の皆さんの関心の高さが伺えますね!

青森ご当地グルメ屋台村

この屋台村、11/3まで明治神宮第1駐車場で開催されています。最終日は祝日ですので、これまでにも増して大賑わいになること必死。この機会を逃したら、あとは青森に来て食べるしかありませんよ!

出店しているご当地グルメの中で、個人的なおすすめは「五戸桜鍋」です!
地元ではもっぱら「ばにくなべ」と呼んでいて(まあ、そのままなんですが・・・)、季節問わず大勢が集まるときには欠かせない一品です。味噌仕立てでキャベツがたっぷり!地元では「鍋用せんべい」や「凍み豆腐(高野豆腐)」を入れるのですが、今回はせんべいバージョンでした!
そして、決め手の「生なんばん」を薬味として入れます。食べあたら体ホカホカ、とっても暖まりますよ!

青森ご当地グルメ屋台村

11/3の屋台村は、11時~16時までです。明日のこの機会を逃したら、あとは本当に東北新幹線に乗って青森に来るしかありませんよ!こんなに便利に青森のおいしいものを一度に食べられる天国のような企画は、そうあるもんじゃありません。
屋台村の詳しい情報は、ここをチェックして、すぐさまダッシュ!
全メニューを制覇して、真のアオモリストを目指そう!
きみならできる!

訳あって、表参道の歩道橋にしばらく繋がれてました・・・ロープで。
BY OAK

タグ: ご当地東京

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅