まるごと青森

twitter facebook rss
尾形の馬肉

尾形の馬肉 馬肉で馬力をつけましょう

グルメ | 2010-11-09 13:43

どんどん寒くなり、いよいよお鍋が恋しい季節到来!!
実家の家族誘って、向かったのは五戸町にある馬肉の老舗「尾形」♪

尾形の馬肉

通されたお部屋は「三戸」!!

尾形の馬肉

まずは、本命の「桜鍋」をオーダー。
南部地方の定番中の定番のお鍋ですよね。
馬肉やネギ、豆腐、糸こんにゃくなどがたっぷり♪
クツクツ目の前で煮えるまで、待ちきれません(笑)。

ということで、それまでの時間は、臭みなどのクセが全くない「レバーの味噌炒め」だったり、

尾形の馬肉

コリコリとした食感がたまらないヘルシーな「モツ煮」だったり、

尾形の馬肉

コラーゲンたっぷり入ってそうな「すじ煮」だったり、

尾形の馬肉

筋子の海苔巻きに似たビジュアルの「桜海苔巻き」だったり・・・

尾形の馬肉

と桜尽くしなお料理を食べながら、鍋の様子を見ていると、丁度良い加減に♪

お出汁が滲みたお肉とお野菜たっぷりの桜鍋は、本当に身体が温まり、最高ですよね。

尾形の馬肉

そして、もうひとつ同時進行で加減を見ていたのが「桜すき焼き」。

尾形の馬肉 尾形の馬肉

こちらには、すき焼きらしく春菊や椎茸、タマネギなども入ってます♪
どちらのお鍋も薬味に、三升漬けが付いてくるのも、青森っぽいですね。
馬肉のすき焼きは初めてでしたが、これも旨い!!
ご飯が欲しくなります!!

そして、尾形まで来て、馬刺を食べないのはもったいないので、馬刺とコーネ刺もオーダー♪

尾形の馬肉 尾形の馬肉

馬刺はいつもの通り旨い!!まずい訳がない!!という感想なのですが、コーネ刺はまた素敵な美味しさ♪
こちらにも三升漬けが合いますよ~~♪
コーネは馬のタテガミなんですが、最初お口に入れるとコリコリ、すぐに口の中でとろけてクリームチーズのよう♪
お肌にもよさそうです♪
今回食べた中では、これが一番ヒットでしたね!!

帰ってから知ったのですが、こちらには、馬肉を使った「馬力丼」、「うま丼」と丼もあるようです。
再訪しなくては!!
そろそろ冬本番ですから、馬肉を食べて、馬力つけましょう!!
by Kuu

尾形 五戸本店
五戸町博労町18-1
0178-62-3016
販売  8:00-21:00
飲食 11:00-22:00(LO 21:00)
年中無休

その他にも、八戸店、下田店があります

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅