まるごと青森

twitter facebook rss
まるごと青森

A-FACTORYもオープンです。

観光スポット | 2010-12-20 11:30

12月4日、ついに東北新幹線が全線開業したわけですが、同日、青森の特産品や旬の食材を提供するお店が軒を連ねる「旬味館」(新青森駅)、そして、「A-FACTORY」(青森駅そば)もオープンしました。
開店当日に2つの場所に行ってみましたが、どちらも人、人、人の波・・・。根性ナシの私は怖じ気つき、そのままスタコラ退散したわけで・・・。ようやく先週末になり、A-FACTORYで青森を味わってきました。

A-FACTORY内には、地元の特産品などを販売するお店、シードル工場、飲食店などがあり、1階奥がイートインコーナー。

何店舗か飲食できるお店がある中、私が選んだのは「グリル番紅花(さふらん)」さんです。

十和田市でもお店を出しており、八甲田山などで放牧して育てられる「八甲田牛」や、鰺ヶ沢町の長谷川自然牧場さんで育てられた「長谷川自然熟成豚」の料理を味わうことが出来ます。迷いに迷った挙げ句、私が注文したのは「青森シャモロックとろとろ親子丼」(980円)です。

その名のとおり、青森生まれのシャモロックをとろっとろの卵で包んだ親子丼です。旨味たっぷりのシャモロックの濃厚な味を半熟の卵が優しく包みこみ、それをごはんと一緒に口にほおばれば!!・・・ん~、しあわせ。ハシを持つ手が止まりません。
ちなみに、バラ焼きを注文すると、カセットコンロが用意され、自らじゅうじゅうと焼いて食べられる仕組みのようです。

そして、何と言っても食事スペースからのロケーション。

ガラス越しから陸奥湾の美しい景色を独り占め!! です。さらに、今ならもれなく(?)美しい夜景も堪能できる・・かも。

「あおもり灯りと紙のページェント」が開催されており、雪だるまの形をした灯りがA-FACTORYから八甲田丸まで続いています。
もうすぐクリスマス。ロマンチックな夕べをこのあたりで過ごしてみるものいいのでは?
・・・ロンリーな私には到底出来ないことですが(自爆)。
by ハッピーハンド

さぁ、次は旬味館に行くぞ~!!

<A-FACTORY>
青森市柳川1-4-2
017-752-1890
営業時間 9:00~21:00(店舗によって異なります。)

<グリル番紅花>
017-735-4600
営業時間 11:00~20:00

<あおもり灯りと紙のページェント>
2010年12月3日~2011年2月13日
点灯時間 17:00~21:00

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅