まるごと青森

twitter facebook rss
「酒遊海峡 善」

「酒遊海峡 善」で東通村の幸をいただきます

グルメ | 2010-12-27 11:37

むつ市にいる人、いた人、行った人は、おそらく田名部神社周辺の飲み屋さんに大変お世話になった(ている)ことと思います。もちろん私もその一人です。

「酒遊海峡 善」

この田名部神社横の「神社横丁」の雰囲気って、何だか昔懐かしの飲み屋街がそのまま残っている感じがしますよね。私も幾度となく通ったものです。

さて、今日紹介するのは、この横丁からほんのチョット離れたところにあるお店です。
4月に数年ぶりに青森に帰ってきて、やはりウマイなぁと最初に思ったのは青森の魚。「漁師がやっている店」となれば、聞いただけで生唾ゴクリという感じです。

「酒遊海峡 善」

むつ市にある「酒遊海峡 善」さんも、そんな漁師の方がやっているお店です。下北の知人から教えていただいたこのお店、むつ市の隣、東通村岩屋地区の漁師さん自らが水揚げした魚介類を食べることができるのです。

「酒遊海峡 善」

以前紹介した大間のマグロ漁師の店もそうでしたが、やはり漁師の店には大漁旗がよく似合いますし、なければチョット寂しい気もしますね。

さて、このお店の特徴は、店の方が水揚げした新鮮なお刺身を基本的に1皿500円で食べられる!!ということです。

「酒遊海峡 善」

この日は、kuuさんと下北の知人Aさんと一緒でしたが、二人ともまぁよく食べること・・・。まず、青森ではアブラメとも呼ばれているアイナメにカンパチ。うぉ~、このカンパチ、脂がのっててこりゃウマ~イ。
そして、お刺身とくれば、当然合うのは日本酒ですよね。

「酒遊海峡 善」

ドド~ンとでましたこのお酒「祈水」、みなさんおそらく知らないのでは? 本州最北端の造り酒屋である「関乃井」さんが作っているお酒です。何と、東通村で栽培された酒米「駒の舞」を使い、東通村だけでしか販売されていない貴重な日本酒なのです。
この日本酒をグビグビといただきながら舌鼓。

「酒遊海峡 善」

お刺身を食べながらお店の方に伺うと、「昨日、私が獲ってきました。」と・・・。そりゃウマイわけですよ。アオリイカもタコも、歯応え抜群で、噛めば噛むほど甘味が増してきます。
で、また日本酒をグビグビと・・・(以降繰り返し)。

こんな感じでほどよく食べて、ほどよく飲んだなぁ~思っていたら・・・エエッ?

「酒遊海峡 善」

最後の〆に東通牛のステーキって、そりゃおかしいでしょう!? kuuさんにAさん、あんたらまだ食べるのかい!! 肉は別腹!?

「酒遊海峡 善」

寒立馬のポスターの前でポーズをとってくれた方が、この日の魚を獲ってきたまさにその人。イイ笑顔です。
来年も青森のウマイものをドンドン食べましょう!!
by ハッピーハンド

※東通村の岩屋地区には、姉妹店の「海峡食堂 善」もあります。

<酒遊海峡 善>
むつ市田名部町3-29
0175-22-7233
17:00~23:30(LO)
定休日 日曜日
(12月31日~1月4日まではお休み)

★お知らせ★
まるごと青森動画」をちょっぴり更新しました。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ラーメン野菜居酒屋・バーアクティビティ津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だしスイーツ魚介種差海岸お土産寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートまち歩き肉・卵十和田湖蔦沼八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館伝統工芸田んぼアートマグロ新緑イルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然郷土料理三味線ご当地弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀ツアー歴史・文化紅葉弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣り自然アートランチ八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコードグルメ岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩食堂弘前毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪ヒバブナコ太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク鉄道津軽温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆りんご三内丸山遺跡白神山地自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラスねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理果物山菜・きのこウニ缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはんカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡カンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理お酒寿司カレーおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅