まるごと青森

twitter facebook rss
ふるさと祭り

新春はふるさと祭りで青森の予習

イベント・まつり | 2011-01-13 20:13

年末年始と穏やかだった天候も、三が日が明けるのを待っていたかのように一変。
今日現在で青森市の積雪は70センチを超え、まあ、青森らしいっちゃあ青森らしいんですがね…

「らしい」と言えば東京ドームで年明けに行われる「ふるさと祭り東京」。
全国のうまいものやら祭りやら、ご当地「らしい」ものが満載のイベントです。わぁ、強引。

昨年一昨年も当ブログでご紹介しておりますが、今年の青森らしさはどんなものかいな…

ふるさと祭り

訪れたドームでは、ちょうどお隣・秋田県の竿灯祭りを披露中。
残念ながら今年は青森から大型の山車などの出展はないのですね…
ま、「とことん青森」でねぶたもねぷたも立佞武多も三社大祭も、東京でご披露しましたから。今回は美味いもん食えりゃあ、私は満足です…
ふんだ、強がってなんかないんだからねっ!(←ツンデレ?)

青森県で会場に出展していたのは、柏崎青果さんの黒にんにくカネショウさんのリンゴ酢、板柳りんごワーク研究所さんのりんごやりんごジュース、アルパジョンさんの朝の八甲田などなど。

や、その場で食べるようなものより、お持ち帰り好適品が多いですね…というわけで、今回のオススメ青森メニューはこちら

ふるさと祭り

もうおなじみ、八戸前沖サバを使った鯖の串焼き!(写真撮る前に食べちゃったので、画像はコチラのエントリーをご参照ください(;^_^A )
八戸市のサバの駅で食べたものと同じです!焼いてもこの脂のり!美味い!
…って、サバの駅の駅長・沢上さんはお隣のブースでせんべい汁を提供中。こちらも今回はサバ出汁だそうですが、200円とはお得すぎます。

そしてそんなサバ出汁のせんべい汁はお土産用としても登場。
こちらは八戸前沖サバの中でも大型の「銀鯖」を使い、沢上さんが監修したもの。せんべい汁を食べて気に入ったら、これを買って帰ってお知り合いに食べさせてみましょう!

ふるさと祭り

そして私は「正直、日本一うまい」と思っている新郷村ふるさと活性化公社の「飲むヨーグルト」のプレミアム(通常品の倍の熟成時間など、さらに手間をかけたもの)をお土産に加えて、帰路についたのでした。

このほか、宮本工芸さんが蔓細工の実演・販売をしていたり、県の観光連盟や八戸市などが観光PRのブースを設けてパンフレット等を置いたりしていますので、全国の美味しいもの食べるついでに、来るべき青森観光の予習に寄るのも良いですよ!
期間は今度の日曜日(16日)まで!(※会場へは入場料がかかります)
by くどぱん!

<おまけ>
私がドームを訪れた8日は、12月4日に新曲「トレイン」を発表した「りんご娘」がステージで歌の披露と観光PRをしていました!このへんはまた改めて書きたいと思います。

ふるさと祭り

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅