年末年始と穏やかだった天候も、三が日が明けるのを待っていたかのように一変。
今日現在で青森市の積雪は70センチを超え、まあ、青森らしいっちゃあ青森らしいんですがね…
「らしい」と言えば東京ドームで年明けに行われる「ふるさと祭り東京」。
全国のうまいものやら祭りやら、ご当地「らしい」ものが満載のイベントです。わぁ、強引。
昨年、一昨年も当ブログでご紹介しておりますが、今年の青森らしさはどんなものかいな…
訪れたドームでは、ちょうどお隣・秋田県の竿灯祭りを披露中。
残念ながら今年は青森から大型の山車などの出展はないのですね…
ま、「とことん青森」でねぶたもねぷたも立佞武多も三社大祭も、東京でご披露しましたから。今回は美味いもん食えりゃあ、私は満足です…
ふんだ、強がってなんかないんだからねっ!(←ツンデレ?)
青森県で会場に出展していたのは、柏崎青果さんの黒にんにくやカネショウさんのリンゴ酢、板柳りんごワーク研究所さんのりんごやりんごジュース、アルパジョンさんの朝の八甲田などなど。
や、その場で食べるようなものより、お持ち帰り好適品が多いですね…というわけで、今回のオススメ青森メニューはこちら
もうおなじみ、八戸前沖サバを使った鯖の串焼き!(写真撮る前に食べちゃったので、画像はコチラのエントリーをご参照ください(;^_^A )
八戸市のサバの駅で食べたものと同じです!焼いてもこの脂のり!美味い!
…って、サバの駅の駅長・沢上さんはお隣のブースでせんべい汁を提供中。こちらも今回はサバ出汁だそうですが、200円とはお得すぎます。
そしてそんなサバ出汁のせんべい汁はお土産用としても登場。
こちらは八戸前沖サバの中でも大型の「銀鯖」を使い、沢上さんが監修したもの。せんべい汁を食べて気に入ったら、これを買って帰ってお知り合いに食べさせてみましょう!
そして私は「正直、日本一うまい」と思っている新郷村ふるさと活性化公社の「飲むヨーグルト」のプレミアム(通常品の倍の熟成時間など、さらに手間をかけたもの)をお土産に加えて、帰路についたのでした。
このほか、宮本工芸さんが蔓細工の実演・販売をしていたり、県の観光連盟や八戸市などが観光PRのブースを設けてパンフレット等を置いたりしていますので、全国の美味しいもの食べるついでに、来るべき青森観光の予習に寄るのも良いですよ!
期間は今度の日曜日(16日)まで!(※会場へは入場料がかかります)
by くどぱん!
<おまけ>
私がドームを訪れた8日は、12月4日に新曲「トレイン」を発表した「りんご娘」がステージで歌の披露と観光PRをしていました!このへんはまた改めて書きたいと思います。
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。