まるごと青森

twitter facebook rss
こけし灯ろう展示中です!

こけし灯ろう展示中です!

観光スポット | 2011-02-07 11:32

ここ数日、天気も穏やかでドライブ日和が続いてました。アクセルを踏む右足にも力が入る(もちろん安全運転です)というもので、向かった先は黒石温泉郷。高速道路を使うと、自宅から40分程度で行けるところなんです。

こけし灯ろう展示中です!

温泉郷にある津軽伝承工芸館・津軽こけし館では、今、たくさんのこけし灯ろうが展示されています。この灯ろうは、12月4日から1月7日まで「日本一のこけし灯ろう祭」で使用されたものです。

こけし灯ろう展示中です!

高さ7m60cm(!!)の巨大灯ろうが2基、1m80cmの灯ろう(これも大きいですよね)が60基も展示され、白銀の世界にほのかな灯りをともしています。また、大きな雪だるまも作られ、胴体部分にともされたロウソクの灯りが、こけし灯ろうの灯りとともに、その場の雰囲気を一層盛り上げています。
「貴賓室」と名付けられているのは、巨大なかまくら。

こけし灯ろう展示中です!

内部は大人が数人入れるほどの大きさで、イスが4つもありました。やはり、外に比べると暖かいですね~。内部を照らす1本のロウソクが、何ともいい感じです。

こけし灯ろう展示中です!

水面に映った灯ろうも魅力的。手前で写真を撮っている方、さすがにツボをおさえてますね。
こみせ風の通路には、小さな雪だるまもたくさん作られ、子どもたちに大人気のようです。

こけし灯ろう展示中です!

顔の表情までひとつひとつ丁寧につけられています。コレ、相当手間がかかってますよ。
そして、今や国民的なアイドル(?)になりつつあるあの俳優も登場!

こけし灯ろう展示中です!

ちょっと文字が崩れていますが・・・。「わさお」、いよいよ3月公開です。
指摘いただいた皆様、ありがとうございます。なるほど、うさぎの「ウサオ」ですね。実は、これをみていた人が、「わさおのわの字が崩れてらぁ」と聞いて、私も「わさお」と思い込んでいました。お恥ずかしい限りです(^^;)。

このこけし灯ろうの展示は、「雪の降るさと2011小嵐山・黒石温泉郷雪まつり」のイベントのひとつとして行われているものです。まつりでは、スノーモービルの試乗会や雪の滑り台など、様々なアトラクションも行われています。日中は雪にまみれて楽しみ、夜は灯ろうの幻想的な雰囲気を静かに楽しむ・・・これで気分も

こけし灯ろう展示中です!

ニコニコですね。
by ハッピーハンド

ところで、ちょっと気になるモノが・・・

こけし灯ろう展示中です!

やきそば酒・・・いつか試してみよう・・・かな?

津軽伝承工芸館・津軽こけし館
黒石市大字袋字富山65-1
0172-59-5300
※こけし灯ろうの展示は、2月27日まで。
(点灯時間 17:00~19:00)

「雪の降るさと2011小嵐山・黒石温泉郷雪まつり」の詳細は、HPをご覧ください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅