まるごと青森

twitter facebook rss
『りんご&さつまいもコラボスイーツフェア』

“青森県産りんご”と“鹿児島産さつまいも”がshake hands♪

イベント・まつり | 2011-02-09 17:00

バレンタインデーまで5日となりました。
チョコもいいけど、りんごとさつまいものコラボスイーツを食べるってのはいかかでしょうか。
バレンタインにこだわる必要もまったくないのですが…

『りんご&さつまいもコラボスイーツフェア』

昨年12月4日に東北新幹線全線開業とともに、雪国の青森県は雪が解けるかのごとく?盛り上がっていますが、今年3月12日には九州新幹線が全線開業しますよね。
本州最北端の青森県から九州最南端の鹿児島県までレールが結ばれるということで、これを記念して日本一を誇る両県の特産品“りんご”と“さつまいも”のコラボスイーツが提供されているんです。
それが『りんご&さつまいもコラボスイーツフェア』♪
会場は東武百貨店池袋店のレストラン街スパイスということで、さっそく行ってみました。

『りんご&さつまいもコラボスイーツフェア』

フェアにはなんと44店舗が参加ということで、44種類のスイーツが楽しめます。
しかもプロの料理人と6大学の女子学生による創作新メニューというから、これは見逃せません。
しかし、44種類から選ぶというのもはなかなか大変です。
最初に食べるスイーツは何にしようかなと考えること30分…
フェアのコピーが「りんごとさつまいもが出逢ったら…」→めでたく結婚ということで、「サツマイモ王子と林檎姫のウェディング・ロールケーキ」というスイーツに決め、提供しているパスタとピザのお店『Miami Garden(マイアミ ガーデン)』さんに伺いました。

『りんご&さつまいもコラボスイーツフェア』

サツマイモ王子と林檎姫が仲良くお皿に乗ってテーブルに運ばれ、さっそくいただきま~すと思いましたが、せっかくなのでウェディングケーキにナイフの入刀ではなくフォークの入刀♪
ロールケーキのクリームには裏漉ししたサツマイモがミックスされ、コンポートしたりんごと一緒に食べると口の中には幸せが広がります。
ごちそう様でした。

今回も1品だけでは終われず、次に伺ったのは和食のお店『橙家(だいだいや)』さん。
ここでは、「焼きいもと林檎のみるふぃ~ゆ バニラアイス添え」をいただきました。

『りんご&さつまいもコラボスイーツフェア』

バターで軽く焼いた後にキャラメリーゼしたというりんごはとても深い味わいで、角切りにした焼きいもとカスタードクリームがさらに味を引き立ててくれてます。
バニラアイスにトッピングされたサツマイモチップスは軽い塩味で、みるふぃ~ゆと交互に食べると美味しさと楽しみが倍増しますよ!
りんごとさつまいもの出逢いに感謝です♪

『りんご&さつまいもコラボスイーツフェア』は、2月28日まで開催されています。
クレープやタルト、パフェのほか、さつまいもとりんごのかき揚げや春巻きなんかもあって、本当に楽しめそうです。皆さんもぜひ食べに行ってみてください。
byすがまにてぃ

<りんご&さつまいもコラボスイーツフェア>
 開催場所:東武百貨店池袋店 11階~15階レストラン街スパイス 44店舗
 開催期間:2月1日(火)~2月28日(月)
       ※2月23日(水)は休業日

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅