まるごと青森

twitter facebook rss
えんぶり開催中です!

えんぶり開催中です!

イベント・まつり | 2011-02-18 14:15

県内各地で雪祭りが行われていますが、道路の雪もだいぶなくなって、春が近いなぁ感じます。立春もすぎているので、暦の上では春なんですよね。
さて、この時期に南部地方で行われているのがえんぶりです。2月17日、八戸えんぶりが始まったので、早速行ってきました。大変有名なお祭りですが、直接見るのは初めてです。

八戸に着いたのは10時半ころで、ちょうど市の中心街で「一斉摺り」が始まるところでした。

えんぶり開催中です!

大きな烏帽子をかぶった「太夫」の舞は「摺り」と呼ばれ、全部で33あるえんぶりの組が一斉に摺る姿は圧巻のひとこと。平日にもかかわらず、多くの方がそれぞれの組を取り囲むように集まり、熱気に満ちあふれていました。

えんぶりは、豊作を祈願するもので、「摺りこみ・摺りはじめ・祝福芸(松の舞、大黒舞など)・中の摺り・摺りおさめ・畦どめ」と呼ばれる舞があり、組によって若干内容が異なるそうです。
また、ゆったりと舞う「ながえんぶり」と活発に舞う「どうさいえんぶり」のふたつの型があり、太夫がかぶっている烏帽子でも見分けがつきます。

えんぶり開催中です!

(左・ながえんぶり/右・どうさいえんぶり
「ながえんぶり」の烏帽子には房がついておらず、主役太夫の「藤九郎」には、真っ赤なボタンの花がついているのです。いずれの烏帽子もそれはまぁ見事なもので、芸術品です。

夕方、国の有形文化財の更上閣にやってきました。

えんぶり開催中です!

明治時代に建てられた純和風建築で、2005年からこの庭で「お庭えんぶり」が開催されているのです。(人数限定・有料なのでご注意!)
夕闇を照らすかがり火がたかれ、雰囲気が盛り上がります。庭に積もった雪の上に太夫たちが登場すると、建物内のお客さんの目は庭の方に釘付けとなりました。

えんぶり開催中です!

太夫の摺りの合間には、子どもたちによる松の舞や大黒舞が披露され、舞が終わるたびに大きな拍手が巻き起こります。

えんぶり開催中です!

1回の公演で「ながえんぶり」と「どうさいえんぶり」の2組の舞が披露され、その間およそ1時間。本当にアッと言う間で、時を忘れて完全に見入ってしまいました。
太夫の摺りの勇壮さはもちろん、子どもたちによる舞もとても見事です。鯛を釣り上げるえびす舞はとてもおもしろく、その口上のおかしさに思わず笑ってしまいました。

えんぶり開催中です!

きっと、将来大きくなったこの子どもたちが太夫となって摺りを披露するのでしょう。伝統が受け継がれていくのは、とても素晴らしいことです。

えんぶり開催中です!

最も心に残ったのが「中の摺り」。田植えを表すこの舞で太夫がみせた表情・・・凄みを感じました。
みなさんも春の訪れを告げるえんぶりを見に、ぜひ足を運んでみてください。
by ハッピーハンド

※八戸えんぶりの行事スケジュールは、八戸観光コンベンション協会のHPで確認してください。
 「お庭えんぶり」のほかにも有料のイベントがありますので、ご注意ください。

<八戸観光コンベンション協会>
青森県八戸市大字堀端町2-3(八戸商工会館1階)
0178-41-1661

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ヒバブナコ岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜鉄道津軽毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪りんご三内丸山遺跡青森太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトークねぶた・ねぷた奥入瀬渓流白神山地温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆果物山菜・きのこ絶景自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラスカフェ・レストラン米・パン・穀物ウニ津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理お酒寿司津軽海峡缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはんラーメン野菜居酒屋・バーカレーカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理スイーツ魚介種差海岸アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACOまち歩き肉・卵十和田湖お土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし伝統工芸田んぼアートマグロ蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アート郷土料理三味線ご当地新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館ツアー歴史・文化紅葉ライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然自然アートランチ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀グルメ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣り食堂弘前八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅