まるごと青森

巣鴨で見つけた青森の“漬物”と“にんにく”

巣鴨で見つけた青森の“漬物”と“にんにく”

特産品・お土産 | 2011-03-09 18:41

日本の食卓に欠かせない“漬物”。
寒い冬でも野菜を美味しく食べるためか、青森では特に漬物文化が発達したようです。
昔に比べると漬物を作っている家庭が少なくなったのは残念ですが、昔ながらのおいしい漬物を食べられるのは日本人として幸せなことです。
私もご飯を食べる時には、食事中の気分転換や食事の終わりに、時にはおかずのメインになったりと欠かせません。
そんな青森の漬物が、巣鴨で売っているということで行ってみました。

巣鴨で見つけた青森の“漬物”と“にんにく”

巣鴨地蔵通商店街に行くと、さすがお年寄りの原宿とも言われる「巣鴨」!
お年寄りが多いのは確かですが、若い方や外国の方などたくさんの人で賑わっていました。
目的のお店は、「とげぬき地蔵尊」の名で親しまれる曹洞宗萬頂山高岩寺の真向かいの路地を少し入ったところにありました。

巣鴨で見つけた青森の“漬物”と“にんにく”

漬物専門店「青森屋」さんです。
青森県産の漬物のアンテナショップとして昭和58年に開店し、巣鴨に訪れるお年寄りに昔食べたような漬物を提供し続けてきたお店です。

巣鴨で見つけた青森の“漬物”と“にんにく”

店内には約180種類もの漬物があるのだそうで、すべてが青森県産。
「青森県で収穫された野菜や山菜を漬けた商品を直送して売っているので安全、安心ですよ!」とお店の方は勧めてくれました。リピーターが多いとのことで、巣鴨のおばあちゃんたちが味の保証人になってくれているようです。
お店に入ってまず目に入ったのが、これ!

巣鴨で見つけた青森の“漬物”と“にんにく”

キクイモの漬物です。
キクイモは、地中にたくさんのイモを作り、菊に似た花を咲かせるためキクイモという名前が付いたようですが、青森県では「カライモ」と呼ばれています。

巣鴨で見つけた青森の“漬物”と“にんにく”

キクイモはアクが強いため、煮たり焼いたりといった料理には不向きのようですが、漬物で食べると“カリッカリッ”ととても食感が良く、他の漬物では味わえない美味しさです。
また、キクイモには血糖値の上昇を抑える働きがある天然のインスリンと呼ばれている「イヌリン」が豊富に含まれているのだそうで、糖尿病の方にはお薦めです。
キクイモのほか、しそ巻梅干し、ナガイモやミョウガ、ニンニクの漬物、三升漬など青森でお馴染みの漬物がたくさんありました。

いくつかの漬物を買って満足げに商店街を歩くと、店頭に何やら気になるものを山積みにしているお店を発見!

巣鴨で見つけた青森の“漬物”と“にんにく”

近づいてみると、JAゆうき青森のにんにく“MILD229”でした。

巣鴨で見つけた青森の“漬物”と“にんにく”

ここは、元祖薬膳にんにく本舗「奈田利亭(なたりてい)」というにんにく商品専門店。
お店の方に伺うと、「健康に関心の高いお年寄りの町ということで、健康に良いといわれる素材“にんにく”をおいしく召し上がっていただくことにこだわり、特に粒が大きくて美味しいと評判の“青森県産にんにく”をたくさん取り扱ってるんですよ。」とのこと。
お店の中に入ると、にんにくの商品が所狭しと並んでいる中、店内の半分が青森にんにく商品のコーナー。黒にんにくもありました。
商品を見ていると、青森県産にんにくを使った“にんにく濃縮スープ”を試飲させてくれました。これがまた味も香りもマイルドで、とても美味しかったです。

巣鴨は、とげぬき地蔵尊といいお店といい、お年寄りが元気になる源がたくさんでした。お疲れ気味の現代人に必要とされる場所でもあるのかもしれませんね。
その中で、青森県産品が活躍していることが誇らしく感じた一日でした。
byすがまにてぃ

<漬物 青森屋>
住所:東京都豊島区巣鴨3‐17‐20
電話:03‐3940‐1900
営業時間:AM9:00~PM5:00
定休日:水曜日 ※毎月4日・14日・24日、縁日は営業

<元祖薬膳にんにく本舗 奈田利亭>
(本店)
住所:東京都豊島区巣鴨4‐28‐3
電話:03‐5567‐3883
(地蔵店)
住所:東京都豊島区巣鴨3‐31‐1
電話:03‐5567‐1081
※どちらも営業時間:AM10:00~PM6:00 年中無休、巣鴨地蔵通商店街にあります。

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

タグ: 野菜東京

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ