まるごと青森

twitter facebook rss
奇跡の食堂!「漁港ストア」

奇跡の食堂!「漁港ストア」

グルメ | 2011-04-25 17:47

八戸市の岸壁に立地しながらも、すでに活気づいている奇跡の食堂を発見!

奇跡の食堂!「漁港ストア」

どう考えても被害をうけたであろう場所にある、八戸市舘鼻岸壁の「漁港ストア」。お店に近づくと大音量の演歌が流れ、現場作業員らしき人、サラリーマンまでがごやごや。漁師町の雰囲気満点です。
奥をのぞくと、これまた元気のいいおばさま方が慌ただしくネギを刻んだり、そばの水切りをしたり・・・。

奇跡の食堂!「漁港ストア」

今年で創業37年目をむかえるこちらのストアは、津波の被害によりスーパーは縮小していますが、食堂のメニューはこれまでどおり充実しています!
注文は食券式ですが、おにぎりとおでんは現金。で、おでんはじ~っくり味が染み込んでホックホク♪赤串と白串があり、串のおしりの色で価格が異なります。価格はかなりリーズナブル♪♪お店の中で買って、外のテーブルで食べます。

奇跡の食堂!「漁港ストア」

私は「海鮮支那そば」をセレクト☆イカゲソとちくわが入っているところがホノボノしてていい感じ。味はダシがガツンと効いていて、私好みの「ちょっとしょっぱめ」です。

奇跡の食堂!「漁港ストア」

ハッピーハンドは「やさい天うどん」をセレクト☆こちらも昔ながらの素朴な味です。

奇跡の食堂!「漁港ストア」

「漁港ストア」ならではの雰囲気をこのままに、八戸の元気をみんなに発信してもらいたいですね☆
by o-rin
がんばろう東北。青森から東北の元気届けます。
〈漁港ストア〉
住所:青森県八戸市新湊3-4-20
電話:0178-33-2244
営業時間:7:00~19:00

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅