まるごと青森

前川國男プチ博物館オープン!

前川國男プチ博物館オープン!

観光スポット | 2011-04-28 17:50

いきなり私ごとで恐縮ですが、学生時代、弘前市立病院に10日間ほどお世話になったことがあります。

前川國男プチ博物館オープン!

コンクリート外壁は、遠目からはちょっと無機質な感じも受けますが、近づいてみると、建築時にコンクリートを流し込んだ板の型枠の木目がそのまま残っていて、コンクリートなのに木? と思わせるような見事なデザインなんです。
この素晴らしい建築物を手がけた人物は、日本建築界に大きな足跡を残した前川國男氏です。この4月、この日本代表する建築家のプチ博物館が、弘前市にある木村産業研究所(こぎん研究所)にオープンしました。

前川國男プチ博物館オープン!

実はこの研究所、建物自体が前川氏の処女作品(1932年・27歳)でもあるのです。芸術作品の中にできた博物館、それが「前川國男プチ博物館」です。

前川國男プチ博物館オープン!

研究所に入ると飛び込んでくる前川氏のカッコイイお姿です。前川氏は、パリで世界的な建築家のアトリエで学んだ方で、国内201点、海外に12点の作品を残しました。このうちの8つの作品が弘前市に残っています。県内では弘前市だけの前川作品。母親が弘前市出身だったのです。

前川國男プチ博物館オープン!

プチ博物館のメインは、2階の講堂をいっぱいに使った大展示室です。ここには、弘前市にあるすべての前川氏の作品を写した大きな写真パネルが展示されています。さすがプロが撮った写真だけあって見応え十分。作品の写真がまた作品ですね。

前川國男プチ博物館オープン!

もちろん会場そのものが作品なので、実物の作品に包まれながら他の作品を見る、というちょっとした贅沢を味わっているということなのかな?

このほかにも、作品を収録した映像やスライドショーが放映されているほか、2階への階段の壁には、前川氏の足跡をたどる年表が写真とともに掲示されています。

前川國男プチ博物館オープン!

この博物館を主宰している「前川國男の建物を大切にする会」さんによると、今後も徐々に展示物を増やしていくそうなので、幾度となく訪れてみるといいかもしれませんね。

ところで、弘前市に8つある前川氏の作品ですが、みなさん全部ご存じですか? 知らず知らずのうちに足を踏み入れているはずですよ。おそらく、弘前市民の大半は訪れたことがあるでしょう弘前市役所の庁舎も、実は前川氏の作品です。

前川國男プチ博物館オープン!

・・・市役所の方は、素晴らしいところで仕事をしているんだなぁ。私自身も、このプチ博物館を訪れて初めて、知らず知らずのうちに前川氏の作品にふれていたことを知りました。
このほか、前川氏の作品には、弘前市・・・おっとっと、全部言ってしまえば、みなさんの楽しみが減ってしまいますよね。

すでに桜のシーズンがスタートした弘前。お城の桜を目当てにたくさんの方がいらっしゃると思いますが、ぜひこのプチ博物館にも足を運んでみてください。ここですべての前川作品を知って実物をめぐる旅にでかければ、城下町弘前の違った一面を感じることができると思います。
by ハッピーハンド
(※博物館内の写真は承諾を得て撮影しました。)
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。

<木村産業研究所(弘前こぎん研究所)>
弘前市在府町61
開館時間 10:00~16:00
(5月9日以降は、平日のみの開館になります。)
入館料 無料

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ