まるごと青森

twitter facebook rss
大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」

大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」

イベント・まつり | 2011-05-02 17:51

子供のころ、みんなで近所にある神社の木の下などに「宝物」を隠し、手書きの地図をもとに探し当てた「宝探しゲーム」。
そんな「宝探しゲーム」が、「旅人・市民参加型トレジャーハンティングゲーム」として黒石市のこみせ通りで展開されています。

大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」

誰でも参加可能、半永久的に続く、まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」。
黒石をよく知っている人のこと?と思いきや、「シスト」はフランス発祥の宝探しゲームのことで、英語表記は「ciste」。その黒石版がこちらとのこと。
仕組みは、「こみせ通り」エリア18箇所に宝箱が隠されていて、地図とヒントを手がかりにその宝箱を探しだします。

大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」

そして、このゲームの面白いポイントは、発見した宝物のかわりに自分の宝物を入れてくること。参加者が増えることで宝物が次々と変わり、ゲームに終わりはありません。
そして宝物は、高級品や希少価値のあるものではなく、身のまわりにある小さなもの、笑顔につながるような、ささやかな宝物を、とのこと。何とも微笑ましい♪
また、隠し場所は、3月30日にモニターによる運用実験を行い、子どもの目線も取り入れています。

大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」 大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」

ということで、さっそく私も宝探しゲームに出かけてきました☆
地図の赤い丸と、ヒントを頼りにこみせ通りをうろうろ。
ヒント:「明治から平成まで、町民の疲れを癒した銭湯。入口は男女別。見上げよ。」
取りあえず高いところ?と思いつつ、あっちをふらふら、こっちをふらふらとさまよっていると・・・

大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」

あった~~~!!すごくかわいらしい「商家」のようなお家の形をした宝箱が。多分これだよね?家の飾りじゃないよね?と思いながら、そっと中を開けてみると、鉛筆と子供用のティッシュが♪
前に発見した人は、小さい女の子なんだろうな~♪と空想をふくらませながら、私の宝物と交換。

大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」

宝物は・・・こちら!

大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」

さて何でしょう?4月28日に隠してきたので、まだあるかも?発見した方、ぜひご一報を(笑)
その他の場所も「え~~!こんなところに!?」的なところばかりに小さな宝箱がこっそりと隠されています。

大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」 大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」 大人も楽しい!まちなか宝探しゲーム「くろいシスト」

今回は6カ所まで発見、続きは次回のお楽しみにとっておきます♪
ホームページにはハンター用のブログページもあり、隠した宝物の情報が更新されていますヨ。
MAPは、黒石商工会議所観光協会、津軽こみせ駅などにあります。
みなさんもハンティングしてみませんか?
by o-rin
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。

タグ: 津軽黒石市

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅