このGW、県内は春の桜祭り一色になりました。桜も連休に合わせるように見頃を迎え、多くの人が華やかな空間に酔いしれ、そして癒されたのではないでしょうか。
かくいう私もその一人。やはり家でじっとしてられず、花に誘われるように、愛車でレッツゴーです。
まず始めは、弘前城。ここを外すわけにはいきませんよね。
2,600本の桜・・・、いつも見ても素晴らしいものですね~。この美しさを表現する自分のボキャブラリーの無さ、痛感します。この日はあいにくの曇り空でしたが、桜の美しさは見事。大人気スポットの西堀の橋の上は、前へ進むのも後ろに戻るのも大変でした。
今年のまつりは「がんばろう東北、復興支援」を掲げての開催。弘前市が震災被災者の方を招待しましたが、満開の桜を見て、少しでも元気を取り戻すことができたのではないかな、と思います。本当にこの美しさは、一瞬でも現実を忘れさせてくれるようです。
さて、私の目当てはもう一つはここ、三忠食堂さんです。
この味わいのある看板、もう桜まつりの風物詩ですよね。それにしても凄い人。お店の前には行列ができていて、店内に入るのに30分待ちという状態もありました。お昼をちょっと過ぎたくらいでしたが、目当ての津軽そばは完売。ガビーン!! でも、中華そばも美味美味。汁まで完食です。(写真は、中華そばです。)
次に向かったのは、五所川原市金木の芦野公園。
ここは何と言っても津軽鉄道と桜とのコラボが有名ですよね。と言いつつ、私は初めて桜の季節にここを訪れましたが・・・
とにかくスゴイ!! 何が?って、津軽鉄道の列車を待つ人の数が、です。芦野公園駅のまわりは、カメラ片手の人、人、人・・・。レトロな列車と駅舎、それを包み込む桜のトンネル、そして草の緑と空の青。これらが一体となった景色をカメラにおさめたい気持ち、わかりますね~。私もそうでしたから。到着とともに列車を取り囲む人の姿は、桜以上に印象に残りました。人っておもしろいですね。
さて、今年の桜は開花が遅かったこともあり、まだまだ見応え十分。各地の桜まつりも、期間を延長して開催中です。
今朝、いつものように合浦公園を歩いてきましたが、美しい花が咲き誇り、私をお花見に誘っているようでした。これから週末にかけて徐々に散っていく桜、この花びらが散っていく姿もまた、お花見の醍醐味です。
車で津軽地方を走っていた時に見つけた桜。
弘前城や芦野公園のたくさんの桜もいいですが、私にとって今年一番の桜はこれでした。1本だけ見事に咲き誇っている姿、たくさんの勇気を与えてくれるような感じを受けませんか?
by ハッピーハンド
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
<お知らせ>
三忠食堂さんが舞台となっている映画「津軽百年食堂」が、ワーナーマーカルシネマズ弘前で延長公開が決まりました!! 5月中はずっと公開しているそうです。桜まつりの三忠食堂さんがそのまま登場していますよ。ぜひご覧ください。
<桜まつり・春まつり>
ここで紹介した弘前城、芦野公園、合浦公園では、8日まで開催中です。
(芦野公園は準まつり体制だということです。)
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。