まるごと青森

twitter facebook rss
南部縦貫鉄道レールバス、絶賛公開中!

南部縦貫鉄道レールバス、絶賛公開中!

体験 | 2011-06-08 18:26

あちらこちらでクールビズも始まり、
街中を歩く人の姿も、随分と涼しげになりましたね。
真っ白だった山も、随分と緑に覆われるようになりました。

♪緑の中を走り抜けてく真っ赤なレールバス~(失礼しました。)

平成14年に惜しまれつつ廃止された南部縦貫鉄道のレールバス。
今、年中無休で一般公開されているのをご存じでしょうか?

南部縦貫鉄道レールバス、絶賛公開中!

青い空と緑の木々に囲まれ、ツートンのカラーが浮かび上がるこの車体。
言わずと知れた鉄道ファン垂涎のレールバスです。

今年、震災の影響で毎年5月に行っている体験乗車が中止になってしまいました。
しかし、乗ることはできなくとも、今ならいつでも無料で車両を見られます。

見学場所は機関庫の中です。この中にはレールバスのほかにも貴重な車両が・・・

南部縦貫鉄道レールバス、絶賛公開中!

左の車両、車体には「キハ104」と記載されていましたが、
鉄道レッドデータブックというものがあれば、
絶滅危惧種に指定される貴重なものなのだそうですよ。

南部縦貫鉄道レールバス、絶賛公開中!

やって来た若い女性の方は車両を見るなり、
「うわ~、キハだ~」と黄色い声。
ええっ!? そんなに有名なの?
むむむ・・・、若い方にもモテモテの車両、
ちょっとジェラシーを感じてしまいます(笑)。

レールバスは、南部縦貫鉄道レールバス愛好会のみなさんにより
大切に保管され、メンテナンスされてきました。
そして今、七戸町の観光協会の協力もあり、
年中無休で見ることができるようになったのです。
うれしいことに、今ならもれなく・・・

南部縦貫鉄道レールバス、絶賛公開中!

観光協会の笹原さんのチャーミングな笑顔付きで、見学可!
笹原さんが持っている南部鉄道金太郎飴ももらえるかもしれません。

今年は毎月1回、屋外での展示会も行われ、
次回は6月19日に開催予定です。
車庫の出し入れ時には、走っているレールバスの姿が見られますよ!
by ハッピーハンド

<レールバス見学>
南部縦貫鉄道旧七戸駅(七戸町笊田48-1)
10:00~16:00
年中無休(年末年始・臨時休館もあり)
入場無料
お問い合せ
・0176-51-6100(七戸町観光協会)
・0176-62-2131(南部縦貫株式会社)

<屋外展示会>
・6月19日・7月17日・8月7日・9月18日・10月9日・11月5日に開催予定です。
 状況により、中止の場合もあるそうなので、ご注意ください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅