まるごと青森

twitter facebook rss
黒石温泉郷・美肌ルートツアーでお肌ツルンツルン♪

黒石温泉郷・美肌ルートツアーでお肌ツルンツルン♪

温泉・宿泊 | 2011-06-14 18:28

最近、田植えなどで日光を浴びまくり、お肌カサカサぎみの私。
そんな中、黒石温泉郷で、美肌をとことん追求する
コラーゲンたっぷりの美肌ツアーが開催されると聞き
さっそく(笑)、参加してきました。
このツアーは、温泉ビューティ研究家で、
温泉や旅で心も体もきれになる「ビューティツーリズム」を提唱する石井宏子さんが、
温泉分析書や実際の滞在に基づいて提案した、効果的な順番で巡るルートが基本になっています。
ルートを回る前に、まずはコラーゲンたっぷり!「青森シャモロック温泉鍋」で体の中からプルプルに♪

黒石温泉郷・美肌ルートツアーでお肌ツルンツルン♪

プリップリの黒石産青森シャモロックに、さらにゼラチンをた~っぷり投入。
(右下の白っぽい固まりがゼラチン)
ミネラルたっぷりの落合温泉水を使っていて、お出汁もよくきいており、
汁も一滴も残さず、きれいに完食♪
参加したみなさん全員が鍋を持ち上げて飲み干してました(笑)
コラーゲンを吸収したところで、次はメインの湯めぐり。
まわる順番にも美肌につながる深い理由があります。
今回のコースは、
①落合温泉「かねさだ旅館」【単純泉】→クレンジング効果
②板留温泉「丹羽旅館」【硫酸塩・塩化物泉】→しっとり効果
③温湯温泉「飯塚旅館」【塩化物泉】→保温、保湿効果
全てバスで10分間隔の場所にあり、
基礎化粧品と同様の効果が期待できるとのこと。
まずは落合温泉。炭酸水素泉など3つの塩の成分が配合され、お湯が石けんのような作用でクレンジング効果があります。じっくりとつかって汗を思いっきり出します。
お次は「美人の湯」とも言われる板留温泉。
お肌をしっとり保湿するべく、
少し温めの露天風呂で半身浴をじっくり。
そして今回、一番驚きの効果があったのが、最後の温湯温泉「飯塚旅館」。
こちらの源泉は水で薄めるのではなく、温湯かいわいに地下水路を通し、
そこに源泉を流して自然にお湯を冷ましているので、泉質がまったく損なわれていないとのこと。

黒石温泉郷・美肌ルートツアーでお肌ツルンツルン♪

肩までつかった瞬間、全員一斉に「わ~、つるっつる!」
保湿効果が目に見えて分かりました、本当に!入浴写真がないのが残念です(笑)
お湯は熱めであまり長く入ることはできなかったのですが、
それでもお風呂を出た後のお肌はし~~っとり。
回り方ひとつで、本当に効果が違うんですね。
確かに、基礎化粧品いらずです。
黒石温泉郷では、他にも青荷温泉を含めた美肌力アップの湯めぐりをご紹介しています。

黒石温泉郷・美肌ルートツアーでお肌ツルンツルン♪

次回のツアーは青荷温泉を取り入れたり、温泉間を馬車で回ることも検討したいとのこと。
ぜひまた参加させていただきますね☆
by o-rin
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
〈お問い合せ〉
小嵐山・黒石温泉郷活性化協議会(0172-59-5300)

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅