まるごと青森

twitter facebook rss
「松雪庵」さんの気まぐれ的なそば

「松雪庵」さんの気まぐれ的なそば

グルメ | 2011-06-22 18:35

またまた南部縦貫鉄道レールバスの屋外展示会にのこのこと出かけました。
実は、今月は、保存活動を行っている愛好会の方にとって記念すべき月で、
特別な行事が行われる、ということで足を運んだわけです。

「松雪庵」さんの気まぐれ的なそば

うかがったのはレールバスのある旧七戸駅ではなく、
七戸町内の手打ちそば屋「松雪庵」さん。
看板と暖簾がなければ普通の民家と見間違うこのお店は、愛好会御用達のようです。
そして、ここで出されたそばを見て、「ええっ!!」と目が点になってしまいました・・・。

「松雪庵」さんの気まぐれ的なそば

私は「翁そば」というそば、名前から言ってもそばのはず、を注文したのですが、
しばらくして出てきたのは、ドンブリに大量に盛られた白く細長い物体。

・・・はて? これは一体・・・。

一本つまんで食べてみるとシャキシャキした歯応え・・・あぁ、大根ですね。
刺身のツマよりのやや太めにカットされた大根がてんこ盛り状態。
って、本当にそばなんですか!?

「松雪庵」さんの気まぐれ的なそば

あ、本当にそばだ。
大根の下にそばがあり、濃いめのそばつゆ少々と天かすがトッピングされています。

お店の方に伺うと、栃木で見られる「大根そば」をアレンジしたもので、
天かすを加えて「翁そば」として提供しているそうです。

手打ちの香り豊かなそばに大根のシャキシャキ感。
そこに天かすのほどよい油加減とつゆの味がうまく混ざり合っているんです。
暑い夏のメニューとして、これピッタリですよ。
大量の大根で満腹感も十分。ヘルシーで、ダイエットにもいいのかな?

松雪庵さんの名物は、イカ刺しがのった「イカそば」と食用菊がきれいな「菊そば」ですが、
この日、私が目にした「翁そば」以外の目が点メニューは・・・

「松雪庵」さんの気まぐれ的なそば

「イカ刺し + 冷やし中華 in ドンブリ」。
私は食べていないのですが、愛好会の方はすんごくおいしそうに食べていました。
冷やし中華のタレとイカ刺しの相性が抜群なんだそうで・・・。でもなぜドンブリ?
「ウチはそば屋だからドンブリで出しているんですよ。」
メニューにはない豪快な一品。
お店の方にお願いすると、いつでもやってくれるそうです。

お客さんの要望に応え、進化(?)し続ける松雪庵さん。
メニュー板には「最近の気まぐれ的品書」の文字。
お茶目でおいしいお店です。
by ハッピーハ・・・

あ、そういえば松雪庵さんで行われた特別な行事を忘れてました。
愛好会が保存している機関車とメンバーの方お二人の誕生会だったのです。
毎年1回の記念すべきこの日、
町内のお菓子屋「みやきん」さんの力作ケーキがコレです。

「松雪庵」さんの気まぐれ的なそば

お見事~!!
愛好会のみなさんと一緒に、おいしくいただきました。
ごちそうさまです。そしてhappy birthday!
by ハッピーハンド
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。

<松雪庵>
七戸町字上町野12
0176-62-6474
月~土:11:00~14:00/18:00~21:00
日曜日:11:00~14:00

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅