まるごと青森

twitter facebook rss
レトロでオシャレなお土産屋さん「カタカナ」

レトロでオシャレなお土産屋さん「カタカナ」

特産品・お土産 | 2011-08-01 16:34

みなさんは、青森の工芸品をどんな風に生活に取り入れていますか?
私の場合、名刺入れ・筆入れは「こぎん刺し」、鞄は「南部菱刺し」。
普段使いできる、ちょっとオシャレでシンプルなデザインのものを探してセレクトしています。

そんな工芸品を全国から集めたお土産屋さんが、東京の自由が丘にあります。
場所は自由が丘駅から徒歩2分。
その名も「日本のカッコイイを集めたお土産屋さん「カタカナ」」。
2010年10月10日に開業したばかりのお店です。

レトロでオシャレなお土産屋さん「カタカナ」

入口付近にはさっそく、青森リンゴ加工(藤崎町)のレトロなジャムがカゴ積みに。
こんなかわいいディスプレイ方法もあるんだ~☆

レトロでオシャレなお土産屋さん「カタカナ」

さっそく中に入ってみると、カラフルなけん玉や、かわいらしい卯三郎こけし、
天然イグザの草履、しおサイダーなど、どこか懐かしいレトロな雑貨が並ぶ中に、
棚の半分くらいを占める「こぎん刺しコーナー」があります。
私の好きな「ピンク色」のかわいらしい名刺入れやボタンも♪
若い人でも全然オッケーなデザインばかりです。

レトロでオシャレなお土産屋さん「カタカナ」 レトロでオシャレなお土産屋さん「カタカナ」

実はこちらのオーナー・河野さんの奥様が、弘前市出身。
お二人が実際に見て気に入ったものを、生産者から直接取り寄せています。
現在、青森県のものは「こぎん刺し」「あけび蔓のカゴ」「ジャム」。
(昨年「あけび蔓」が不作だったので、カゴはまだ入荷していないとのこと。)
今後も、ちょっとレトロでオシャレな青森県の工芸品や食品を増やしていきたいとのこと。
で、なんと開店1年未満にも関わらず、伊勢丹のバイヤーさんの目に止まり、
伊勢丹新宿店の期間限定イベント「東京ゲストハウス」に参加することになりました!
こちらには青森県から「ジャム」が出展されます。

レトロでオシャレなお土産屋さん「カタカナ」

東京の友達に紹介したい、素敵なお店リストがまた1つ増えました♪

by o-rin
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
《カタカナ》
住所:東京都世田谷奥沢5-20-21第一ワチビル1F
電話:03-5731-0919
HP:http://katakana-net.com/
《東京ゲストハウス》
期間:平成23年8月3日(水)~22日(月)
場所:伊勢丹新宿本館5F=ザ・ステージ
内容:国内外の文化の変化に影響を受けながらも、流行にとらわれない、しっかりとしたものづくり精神が行き届いた家具を提案します。

タグ: 伝統工芸東京

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅