まるごと青森

夏祭り一色! 各地でねぶた祭り開催中です。

夏祭り一色! 各地でねぶた祭り開催中です。

イベント・まつり | 2011-08-05 16:38

立佞武多パフェで涼んだあとは、もちろん夏祭りでフィーバー!!(←我ながら古い表現)

昨晩(8月4日)に五所川原立佞武多が開幕し、
全国的にも有名な青森、弘前、五所川原のねぷたがそろい踏みになりました。

夏祭り一色! 各地でねぶた祭り開催中です。

(青森ねぶた祭と弘前ねぷた・・・クリックすると、ちょっと大きくなります。)
青森ねぶたと弘前ねぷたと同じく、
国の文化財に指定されている八戸三社大祭は終わってしまいましたが、
まだまだ青森の夏は終わりません。

私が楽しんでいるのが、青森、弘前、五所川原以外で開催されている
地域の方々に愛されている各地のねぷた祭りです。

今年最初に見たのは、つがる市のネブタまつりです。

夏祭り一色! 各地でねぶた祭り開催中です。

青森などのねぷたと差別化を図るため、「ネブタ」と表記するようになりました。
伝統的な流し踊りや、現代的なヨサコイソーランなどを組み合わせた祭りの行列が続き、
交差点で行列は一旦停止。
ネブタがぐるぐる回転し、その周囲では踊り手たちが様々なパフォーマンスを披露しました。
また、台上の2体の組ネブタがお互いぶつかるような動きをしたのにはビックリ。
7月末には終わってしまいましたが、
そのうちまるごと青森動画にアップしてお披露目したいです。

続いて紹介するのは、田舎館村のねぷたです。
ご存じのとおり、田んぼアートで有名な田舎館村。
シンボルは何と言っても町役場の「城」ですよね。
8月4日には、この城の前で合同運行が行われました。

夏祭り一色! 各地でねぶた祭り開催中です。

どうですか、見てくださいこのローケーション。
城をバックにしたねぷた・・・すんごくいいですよね~。
今まで見たことのない光景に目を奪われてしまいました。

そして、県内でも屈指のねぷたの数を誇っている黒石ねぷた。

夏祭り一色! 各地でねぶた祭り開催中です。

全体の合同運行は見逃してしまいましたが、各地区の合同運行を見ることができました。
黒石市は、震災で大きな被害を受けた岩手県宮古市と姉妹都市関係にあり、
今年の黒石ねぷたには、宮古市へのエールが大きく描かれていました。
今年の夏祭りは「東北を元気に」が最大のテーマ。
訪れたすべての祭りで、被災地へのエールが送られていたことが大変印象的です。

8月7日には、鎮魂の祈りを込め、弘前ねぷたを燃やす、というイベントも開催予定。
そのほか、県内各地の祭りはこれからも引き続き盛り上がります。
おお、そうだ。今日は「わさおねぷた」が青森ねぶた祭に登場しますね。

夏祭り一色! 各地でねぶた祭り開催中です。

鯵ヶ沢のねぷたまつりは、8月14日からで、わさおも登場予定のようです。

さぁ、私はどの祭りに行こうかな?
むつ市大湊のねぶた、大鰐のねぷた、板柳のりんご灯まつり、浪岡北畠まつり、
今別の荒馬まつり・・・。
あぁ、どれもこれも見てみたい・・・。
ハジゴ酒ならぬ、ハシゴ祭り、というのができないかな?
by ハッピーハンド
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

カフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶり

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ