青森・岩手・秋田の三県合同アンテナショップ「jengo(ジェンゴ)」は閉店いたしました。
現在は、青森・岩手えぇもんショップを営業しております。
詳しくはこちら⇨ https://www.eemonshop.jp
大阪・心斎橋にある青森県・岩手県・秋田県のアンテナショップ
「きた東北発見プラザjengo(ジェンゴ)」。
ここでは青森・岩手・秋田の特産品を購入できたり、各県の観光情報をゲットできたり、
ここ1軒で北東北3県の情報を集められ、ここ1軒でみちのくの魅力を発見できるという、
とても効率的なお店です。そんな大阪のみちのく情報発信基地jengoをご紹介します。
アンテナショップといえば、気になるのが人気商品。
まずは青森県の売れ筋商品についてチェックしておきましょう。
北東北3県の特産品1500アイテムが所狭しと並べられ、中には地元でしか手に入らない特産品も見うけられます。
青森の売れ筋商品はりんごジュース、しじみ加工品、いちご煮、にんにくなどで、ちなみに先月の売上第1位は「しじみみそ汁」とのことです。
次にぜひチェックして欲しいのが、店内奥にある工芸棚。
昨年新たに設置され、多彩な工芸品を皆さまに提供できるようになったそうです。
津軽塗りや津軽金山焼き、津軽びいどろ、こぎん刺しなどなど、様々な工芸品が上品に並べられています。
値段もお手頃で、私のお財布からでも出せそうです。
そういえば、津軽金山焼きのビアカップに注いだビールの泡のきめ細かいこと。
津軽金山焼きのビアカップ、かなりオススメです!
そして、jengoは1階だけではありません。
実は2階もあるのです。階段を上るとそこには観光コーナーがあります。
北東北3県の耳寄りな観光情報のほか、地元でもなかなか見られないような、立派な工芸品も展示販売しています。
2階への階段は若干わかりにくいのですが、こちらも見逃さずにチェックしてくださいね。
最後にjengoイベント情報です。
本日8/26(金)から「嶽きみ」を店頭販売しています。
岩木山麓に広がる嶽高原で収穫された「嶽きみ」。「きみ」とは青森の方言でトウモロコシ(コーン)のことです。
嶽高原は朝晩の寒暖の差が大きいので、甘くて味の濃い美味しい「きみ」が出来上がるのです。
9月下旬までの期間限定です、この機会にぜひ青森の秋味をお試しください。
(商品は豊富に取り揃えていますが、お買い求めの際は在庫状況を確認のうえお出かけください。)
また、ただ今jengoでは、「買って応援!使って応援!がんばる北東北支援キャンペーン」を実施中です。
スタンプを集めて応募すると、抽選でjengoの商品券(最高10,000円分)が当たります。
特産品を購入することで、商品券ゲットのチャンスがあるだけではなく、支援まですることができるなんて…
これはもう、行くしかありませんね!
キャンペーンは12/31まで実施しています。今すぐjengoにgo!!
by hayashiya
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
《きた東北発見プラザjengo(ジェンゴ)》
所在地:〒542-0081大阪市中央区南船場3丁目4番26号
TEL: 物産販売 06-6241-7144 観光案内 06-4704-2626
FAX :物産販売・観光案内 06-4704-2627
※開館時間 : 物産販売 11:00~20:00 観光案内 11:30~18:30
※休館日 : 物産販売 1月1日~1月3日/ 観光案内 日曜日、月曜日、祝日及び年末年始
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。